見出し画像

#10 初めての胃腸炎

6日前に3歳長女が胃腸炎になって
やーっと今日幼稚園に行った。

私が独身実家暮らし20代の時に一回なったけど
めちゃ吐いた記憶以外なくて
こんな恐ろしい病が毎年流行ってるなんて知らなかった。

この半年で長女は
手足口病やコロナとその他長く続いた謎下痢や
熱風邪いろいろなって

ついでにもれなく
1歳男子の弟もなったけど

もうぜーんぜん比にならないくらい胃腸炎は
看病すんの精神やられた。

精神やられすぎて
インスタで#胃腸炎 と検索して
様々な家族の胃腸炎レポを見たり対策対処を何回も見たりしてしまう。

恐ろしくママのメンタルを削ぎ削ぎにする病。

こっわ。

長女は1番症状が酷くて可哀想だった。
吐くのに加えて、普段体力が結構ある方だけど
長いことぐったりしてたし食欲もまだ無いし。
私も滅多に風邪をひかないしコロナになった時も症状軽かったけど
今回移って熱が上がり1日中下がらなかった。

強い菌なんだろなぁ。

弟は比較的軽かったけどまだ様子見。


今回滅多にイライラしない旦那さんが
かなりお疲れのタイミングで胃腸炎が来たので
必死に看病する私に
歩み寄りも優しさも出さずめっちゃ冷たかったのでそれも込みで精神やられた。
(泣きギレに泣きギレ仲直り済み)

本当嫌い胃腸炎。誰もが嫌いと思うけど。

でもプラスの面もあって
3月に旅行を控えてるので今なっといて本当によかった。ギリでも可哀想だし。

そして
長女が3歳半になってちゃんと話が通じるようになったから吐く時は事前に言ってくれたり表してくれたり、たくさん嘔吐したけど受け止めれたので助かった。夜中に弟が吐いてしまっても全然起きないし。


ポジティブをつけ加えるとそれくらい
だけど極力なりたくない!

健康にご飯食べてぐずって寝れて遊べる日常が幸せだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?