見出し画像

インドに来て2か月経ちました

前回1か月たったやつ書いてもう1か月!!!ひーー!
モンスーンのインドは相変わらず突然の雨!雷!停電!!という感じ。外に出ると蚊とハエだらけ。
定期的にお腹を壊しながらも元気に生きている。
7月のことをざっくり記録しときます。

前回書いた気がするヒンディー語の勉強会に参加している。
基本メンバーは日本人7名(私含む)で、みなさん私が入学を考えている語学学校の関係の方たちだ。卒業生だったり在校生だったりなので最低でも基礎が固まっているレベル。インド歴も含めて私が一番初心者だ。みんなでカフェとかに集まって、毎回テーマに沿って学ぶという感じ。

すごいなと思ったのは、みんな自分の意思でインドに来てそれぞれやりたいことをやっていること。きっかけや目的はさまざまだけど、みんなインドに吸い寄せられてポジティブに日々頑張っていて、ただただ尊敬しかない。私もせっかく縁があってきた国だもんな。できるだけ解像度を上げて見える世界を広げたい。その手段のひとつがローカルの言葉=ヒンディーを学ぶことだ。

初インド生活1か月そこそこでで知らないコミュニティに飛び込んだ勇気というか気合みたいなものはみんな褒めてくれて嬉しかった。
学校のことも自分が想像していた通りで、入学の意思が固まった。正直いばらの道だけどきっと得るものも多いだろう、と信じている。
超スローペースだけど教科書を買って自主学習もしている。えらい。全然集中力持たなくて脳の衰えを感じる。悲しい。


それ以外にも、また別のとこで縁あって友達ができたり、夫の会社の先輩家族のおうちに遊びにいったり、日本好きなインド人の学生さんと連絡先交換したりちょっっっとずつだけど交友関係も広げて行っております。
他の国はどうか分からないけど、インドは結構助け合い精神がある感じで、今のところ会う日本人みんないい人たちです。これはほんと救い。
日本人が多い都市のグルガオンに住んでいたらまた交友関係とかだいぶ変わってたんだろうなと思う。まあでもこれくらいのゆるさで自分にはちょうどよいのかなと思っている次第。(どこに住んでるの?と聞かれてエリアの名前を答えるとあんまり聞かないとこだと言われるような外国人が見当たらないエリアに住んでいる)

たくさん友人がいたり、打ち込めるものを持ってたり、アクティブに動き回っている人達を見ていいな~すごいな~と謎の焦りを持ってしまうことって結構ある。多分今の自分の閉塞的な状況だったり、比較してしまう対象が少ないかつインドに来てる時点で普通じゃない(褒めてる)人が多いから、どうしても自分が何もできてないとか思っちゃうんだよな。SNSで目立ってる人たちは特にギラギラして見えるし。
自分はまだいうて来て2か月だし、焦らず自分のペースで自分のインド生活を楽しめたらいいなって思っている。楽しめたらいいね。


そういえば初めての観光にも行った。レッド・フォートといって家から30分ほどで手軽に行ける距離の、デリーの有名な観光地だ。
これはいろんな人から聞いてたのだが、観光地と言ってもインド人だらけだ。日本人の風貌がよほど目新しいのか、インド人から一緒に写真撮ってと言われるのだ。こちらとしては急に話しかけられるのでビビって警戒するが、どうやら本当に一緒に写真を撮りたいだけらしい。
断る理由もないし、その日は3組くらいに話しかけられて写真を撮った。インスタに載せられたり友達家族に見せたりするのだろうか。

近くのオールド・デリー(ザ・インドみたいなとこ)もゴチャゴチャしてて面白かったな。
まだ観光には暑い時期だったから次は雨季終わりかな…デリー市内もだけど国内も行きたいとこがたくさんあるので、これからが楽しみ。


そういえば8月ちょうど日本のお盆の時期に、トルコに旅行にいきます。学生の時からずっと行きたかった国で、いまは楽しみすぎてこれを糧に生きてる。トルコで牛たくさん食べて猫たくさん見るぞ~~~~〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?