見出し画像

2024年7月24日(水) (10時〜11時08分) やっちゃった♪ 13件 -11,380円

今日は医者の日。
いつも医者帰りが10時くらいになり、それから実弾でやって数千円取る、
ということになっていた。
医者の日は基本休みだから、たまたま見て、いいのがあったらやっていた。
そして今日は。。。。

爆負け。活負け率高し。つまり完敗。

久しぶりの1万以上負けを喫してしまった。
敗因ははっきりしている。

1 いい銘柄がないのに入ってしまった
いつもは10時のキリのいい時間で、ぐんぐんと動くのがあるから、だからこそ入っていたのに、今日は「慎重にやれば大丈夫でしょ」で入ってしまった。やるべき地合いでもなく、やるべき銘柄でもないのにやってしまった。

2 特に「WOLVES HAND」
すごくやりにくかった。落ちるから損切りするのだが、そこから平気でまた上がり、節目を超えるから入るとまた下がる。これを三回繰り返した。素人狩りのアルゴが入っていたんだろうか。たぶんそうだ。

3 負けた分を取り戻そうとして「AIAIグループ」に入った
取り戻せるスキルはあると思うのだが、それにしても酷いのに入った。
日足ははるかに高く、S高から落ちてきたところ、そして極板スカ銘柄。
これでしか取り返せないのは事実だが、それにしてもこんなのに入るとは。これは確実に驕り。「医者帰り勝てるんだよね〜」という錯覚。
最悪だ。

「もう勝てるんだもん」という驕りを、ほとんどの人が経験し、そして大負けする。
これはほとんど既定路線らしい。
私はすでに、これまでそんなことをずっとやってきたような気がするが、
今回は本気で「もうこれからは本当に勝てる」と思っていたから、
どぎつい教訓・しっぺ返しだ。


このところ、なぜ勝てていたのか。
ルールを守っていた、教訓を生かしていた、経験を糧にしていたからだ。
今日は、極板スカ・地合い悪し・日足高すぎという「絶対入っちゃダメ」を三つも重ねた銘柄に入っていた。
ガラの時の損切りも遅かった。

だから、これで勝てていたら、むしろ良くなかったのだ。
勝てないことをやって勝てる時もあるが、それは無視しなければならない。
勝てることをやって勝てた、負けることをやって負けた、がいい。
今日は負けることをやって負けたのだから、仕方ないし、思い切り自分を責めることができる。


そして明日は、デモトレで慎重にやって、また勝つ。
そうして勝ちを重ねて、お金を貯めて、来月には実弾にするか。。。
そうしていきたい。

特に10時以降のグロースのひどさよ。
ここまでだと、さすがに勢いある銘柄も続かない。
昔、「指数が下がっているときには手を止める」という方法で、
それなりにうまく行ったことがあった。
地合いが悪くてもそこそこ勝てる感じにはなったとしても、今日はひどかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?