見出し画像

2024年6月3日(月) (9時〜10時18分)  信用復活 23件 -5,760円

なんだか妻が損失を補填してくれることになり、久しぶりの信用復活。
……と決まってから、ものすごく怖かった。
これで損したら、大損したら、面目が立たなすぎる。
本気で「やりたくない」と思ったほど。
が子供じゃないので、とにかく負けないようにと臨んだ。

結果。。。。

更新しても狂いは無くなってほんとスッキリしたが。
しかしなぜ現物だと正しい数値が出ないのか???
とにかく、二度と現物に戻らないこと。ギリギリではあるが。

大負けだよ……。
敗因にはいろいろあるんだが、まず、相場が信じられんほどダメだった。
こんなことばかり書いているような気がするが、事実そうだ。
(デイトレ実況の人も大体の日で苦戦してる)

特に今朝は、
値上がり銘柄のほとんどが、普通は顔を出さないプライム銘柄だった。
そしてグロース銘柄はほとんど動くものがないし、勢いもない。
だから結局、方向性がはっきりせず、行けると思ったところで入っても、
勝敗がほぼ半々の結果となった。
当然のことだ、実質的に丁半博打で入ってるんだから。
前にも経験があるが、こういう時はやらない方がいいと再認識した。

・上昇率ランキングがプライムばかりの時は
(基本)やらない


今朝は、あまりに動かないから、私の苦手な板びっしり銘柄「名村造船所」
なんかに手を出した。
まあ、すごく慎重にやったのでこれは勝ち逃げできたが、
「イメージ情報開発」あたりから雲行きが怪しくなり、
取ったり取られたりで、最後にドカン負け。

絶対にこういう時はやらないに限る。
2000円プラスで御の字、いくらでもプラスでOK。
今朝は、マイナス数百円になったのを「なんとかプラスにしたいなあ」と、
(ちょっとは取れる技術があると思ってるもんだから)フッと入り、
そして傷を大きく広げた。。。。。
こういうこと何回もあった。
もうやめよう、こんなことは。同じ過ちは。

・グロースが動いていない時はやらない
・動いてる銘柄の動きが止まったら大体落ちる


大負けを作った最後の2取引は、こんなところでinしてる。

この時は、ほぼ板しか見ていなかった。
不注意ではなく、inの瞬間は板だけしか参考にならないと思ってそうした。
結果は陰線でばかり入っていて、負けるべくしてして負けた感じ。
やはりチャートは絶対重視しなくてはならない。
もちろん陰線の中でだって取れるが、私のスキル・資金ではダメ。
板は重視しすぎるくらいなので、チャートも同じ比重でやること。
(しかし相場のいい時は板だけでスキャで勝てたんだよなあ)

もう一点、やはり久しぶりの信用取引だったから、
「行ける」と思った時に何度も入って損したり、もうちょいと続けたり、
ということが多かった。
広い意味での「ポジポジ病復活」だ。
これは絶対に治さないといけない。

☆これからもずっと「現物の慎重さ」でいくこと


−5800円はきついな。
もう(事故以外は)絶対に減らさない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?