見出し画像

家族について

今週は毎日何かを続けてみようと思い綴ってます!
前回の投稿で次回はプライベートについて!と言いましたが思いつかなかったから
家族について!でいきます🫰

まず、結婚して今年で丸6年😘
出会って付き合いの期間を含めると
旦那氏とは11年の付き合いになります🫰

数字にすると割と長く一緒にいるなぁと思うけど体感はあっという間!!
子供生まれると尚更早く感じた!

そんなこんなでそれなりに喧嘩や🤜🤛
話し合い、価値観の擦り合わせをしてきて
今の自分達が居ます☺️

今は子育てについて話し合ったり、これは違うんじゃない?とかそんな話もお互いにしっかり言い合える関係になり、大人になったなとしみじみ感じてます🥺

子供達は
上が5歳女
下が12月で2歳男

この子達が私達夫婦のところに来てくれて
たくさん学ばせてもらってる
子供を育てているが
大人育てでもあるなぁと感じている

自分の価値観を押し付けても子供はのびのびと育たないし、だからといって何も言わなきゃ好き勝手する子供になる。
そこのさじ加減が難しいから子育てでもあるし大人育てでもある🤭

自分も子供だったから子供の気持ちがわかるはずなのに
大人になってから子供を見ると子供の気持ちを忘れていてどう声かけしたら良いかわからなくなる
だからたまに自分が子供の頃どうだったか思い出そうとする時がある
旦那氏は2歳あたりからなんとなく記憶があると言ってて驚いたことがあった

そんなこんなで
語りましたが自分が思う家族のことについてでした🫣
そんな風に奮闘して生きてるんだなぁと思ってくださいな笑

明日は、、、
私の好きなものについて語らせてください笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?