見出し画像

どんぶり勘定の私でもできた「ゆるーい家計簿とは?」

金曜日は習慣化していることを
書きたくなっている。。。


☆1年前の私はどんぶり勘定


・収入と支出のバランスが成り立っていない
・時々、値札を見ないで服を買う
・クレジットカードの使用がやめられない
 (借金という感覚がなかった)

☆家計簿をつけるまで~気持ちの変遷~



・・・家計簿は
つけてみようかな
(一人暮らし)
レシートだけでも置いておくか
(結婚当初)
そろそろつけた方がいいかな
(40代スタート)
つけないと不安で不安で...…

☆きっかけは虹


8月に2回も虹を見た!!!

空から”気になっていることをやり始めたら?”
と言われている気持ちに
これは何か幸せになるためのお告げだ。。。
(虹がきっかけならやめそうにない)
(ちょっと怪しい人になってます?笑っ)

うっすら2重に見える虹

☆家計簿を何につけるか?

パソコン前に座って細々していることが
当たり前になっていたのでエクセル入力にした
(今までなら家計簿ノートを買いに行っただろう)

☆使ったお金を消費・投資・浪費に分ける

参考にした本は
年収200万円からの貯金生活宣言

消費(オレンジ色)70%
投資(青色)25%
浪費(赤色)5%

※現在はこの本を手放したので
割合が違っていたらごめんなさい
(割合は家庭で若干、変えていいと思います)
(わが家はこの割合でつけています)

レシート内の品目ごとに色分けする方法も
あるが細かすぎるといやになってやめる
1枚のレシートごとにエクセル入力後
セルを色分けしていった

投資が25%って
生活が豊かになりそうでワクワクした
(20万円あれば...…5万円は投資)

☆何が消費❔投資❔浪費❔


ここの話し合いは必須!!

家族の中でも感覚が違うから。。。

わが家は外出中、思いつきで買ったもの
→浪費
自分たちが豊かになる体験
→投資
それ以外は全て消費

家計簿2か月目に考えの食い違いはあった
外食は消費?浪費?いや投資?

冷蔵庫の中に何もないわけでは
ないが、週末ぐらい出かけて食べたいな!

”たまのお出かけは投資やないの?!”
”いや単なる消費でしょ”

話せば話すほどややこしくなったので
食事は消費にしたらスッキリ解決!!!

お金について話し合うことの大切さを
痛感。。。

☆明らかに浪費は減ったが消費はオーバーしている


例えば・・・
気軽にコンビニやマクドへ行かなくなった
→必ず何かを買ってしまうから

思いつきで買うもの=浪費って決めたことで
ストレスを感じた日は違うことで
発散させようと意識するようになった
(1年前とは大違い)

☆まだまだ修行は続く

まだ1年も続けていないので
季節ごとにどんなことに使っているのか
つかめていない

最近では大好きなチョコレートケーキ
入浴剤、お香やら....…
買うようになって
服じゃないから
”まっいっか”となっている
(大丈夫か自分?)

消費が7割オーバーしているから
今月はブレーキいるかな


違う成果が見えてきたら今後報告します
(消費のブレーキをかけるためにも)

(虹を見るまでないかもですが)(笑)


もう1枚虹の写真をどうぞ・・・


ということで
かなりゆるーい家計簿日記でした

#習慣化

今週も読んでいただきありがとうございました🐕








#習慣化

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕