見出し画像

歯医者通院は、メリットだらけ!

こんばんは☔yokoです!

今日みたいに雨が降りしきる日は、早朝散歩行かず…愛犬との散歩にも出れず…3000歩にも満たない運動量。
晴れた日に倍以上歩くというハードなウォーキングが待っています(笑)

ということで、今日は健康管理について…
4月の記事も貼っていますので良かったらのぞいてみてください。

◇◇◇

歯医者通院は、衛生士さんの定期健診のみになりました!
”痛い・こわい”を乗り越えた先には、メリットしかありませんでした。

最大のメリット

口元を押さえずに、思いっきり笑うようになりました!

実は若気の至りで、19歳の時、大ケガをしました。
鼻からあごにかけての顔のケガと歯が数本折れた時の激痛は、今でも思い出すことができます。

全ての治療後も歯並びには自信がなく、人前でいつからか口元を押さえて笑うようになっていました。そして2020年、コロナ禍によるマスク生活は、口元を見せることがなくなったので内心、ホッとしていました。

2023年後半からマスクを外すようになり、同時に自治体からの「歯周病検診」の通知、”もう逃げずに通院すると決めた自分”で良かったと思えます。

歯科衛生士さん(プロ)に歯の大掃除をされるたびに、分かりやすく口の中がキレイになっていきます!
行くたびに”歯周ポケットの数値が浅くなっていますよ~”と言われます!
(数値が浅い程、歯茎が引き締まった証拠)

◇◇◇

「プロならではの歯の大掃除×毎日3回歯磨き」相乗効果によって、口の中をキレイにし続けていたいと思うようになりました。

断捨離や整体と似ていて、あとは自己管理の生活です!

思いっきり笑っているだけで、健康的!


こうなったら「プロならではの歯の大掃除×毎日3回歯磨き」維持したくなりますね。

ただ!
”たまには私も歯のお手入れ忘れますよ!”って歯科衛生士さんに言われたことは、ホッとしました~

では、また明日🐕


#健康管理


ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕