見出し画像

今に集中できるようになった

「それって、必要?」
いらないものにしばられずに、
1週間で人生を変える30の方法(筆子)

筆子さんとは・・・
カナダ在住ミニマリスト
ブログ「筆子ジャーナル主宰」
日本では得られない海外ミニマリストに関する
情報をほぼ毎日更新されている方

この本は、断捨離についてのハウツー本というより
新しい行動や考え方を提示されているところに
背中を押されました

・先のことをあれこれ心配しすぎて、物を捨てられないという方は少なく
ありません。
(中略)

・心配するという行為は、貴重な時間を奪ってしまいます。
(中略)

・50歳ぐらいまでは、心配することにムダに時間やエネルギーを使って
いたと思います。
(中略)

・先のことを思い煩うことに忙しいと、いま目の前で起こっている楽しい
ことや、うれしいことを取りこぼしてしまいます。


P168~172より抜粋

このページにたどり着いた時に
見て見ぬふりをしていた家中のモノたちに
目がいった

家の中には、一人暮らし時代のモノ
動かなくなった電化製品
段ボールに入ったままの紙書類、書籍
サイズの合わない服
大家族並みの食器類・・・
”いつか使うかもしれない”
”もしかしたら必要な時がくるかもしれない”
”お客さんが来たら使うかもしれない”

この本を読んでから 大幅な断捨離を決行して
自分なりのシンプルに生きる術を模索中

※ただし、断捨離については何でもかんでも
捨てればいいということではないと思っている

先日、20年以上前のノートパソコンが出てきた(笑)
処分への手続きは完了!


この記事が参加している募集

読書感想文

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕