見出し画像

#習慣化「買い物依存症だった私が断捨離を・・・」

買い物依存症だった私が
断捨離を習慣化できた振り返り

☆京都ライター塾のレポートを書いてから
 1000字以上の文章が書けるようになってきた!
 今回もレポートっぽく書いてみよう!!

ではお付き合いください



☆こんな私も10代の頃は・・・

女子高・電車通学・帰宅部・田舎育ちという
10代の私・・・

授業後は毎日のように
ショッピングセンターへ行っていた
家に帰っても周りは山と畑だらけ
何もすることがないと思い込んでいた
(当時は思春期・反抗期の真っ只中)

ただ・・・30年以上前の女子高生が買えるものって

そう!細々とした文房具、マンガなどなど
買わない日はベンチに座ってしゃべりまくる
(田舎育ちの素朴な高校生)

☆ダッサ・・・


そんな素朴な高校生が

同級生にあることを言われてから

私の買い物欲が爆発した!!!!

当時、私の女子高は通学カバンは何でもよし
同じクラスの子たちを見ると
ル〇〇トン、グッ〇 高級ブランド多し

そんな中、同級生が
私のノーブランドのカバンを見て
”ダッサ”って・・・言ってきた
(見下されているような気持ちになり傷ついた。。。)

もう”ダッサ”って言われないように
祖母にブランドのカバンを買ってもらった
(こうゆう時は親ではなくおばあちゃん)
(何て苦い思い出)

まあそこから・・・
どっぷり女子高に染まって女子大にも行って
社会人になって買い物大好き生活は加速!!
所属しているコミュニティに受けいれられるため
見栄やプライドも持つようになった

自信がなく自分の考え方が確立していない頃は
受け入れてもらうための買い物が増えるって
筆子さんの本より!!

☆きっかけは・・・

40代になっても買う⇔捨てる・売る
くり返しが止まらない!!

違和感を覚え始めた頃が2020年。。。
きっかけはステイホーム

・どこにも行けない

・お金を使わない

・やることが思いつかないので
 家の中にあるガラクタを捨てまくる

・気持ちがスッキリした!!

本を読んで自分の内側に向き合うようになる!!

・買い物にはストレスが関係していると気づく!!

☆迷ったら買わない挑戦

しかしこれで習慣化はできず
自分にゆるーいルールを課した!

少しでも買うのを迷ったり悩んだりしたら
買わない挑戦!!
コロナ禍以降、店員さんがべったりと
接客してこないのが良かった
自分一人で買う買わないを判断できる

徐々にクレジットカードの返済額が減ってきた
と同時にメルカリもするようになり
断捨離は加速!!!!!

☆そして現実を目の当たり・・・

家計簿で収入・支出を書くようになって
お金の流れが分かるようになった!!
(家計簿なんて当たり前やん!)って
言われそう・・・(笑)

はっきり収入が見えるとそれ以上に
使うことはできない(これも当たり前!?)
サラッとクレジットカードも使えなくなった!!
(借金が増えるだけ)
お金のことに向き合うと未来への不安という
ストレスは確実に減った

ここまでくると
断捨離は定着して安定期に入っている

 ☆極めつけは・・・

今まで買い物をしていた場所へ行かない!


買い物に行かなければ
家の中に新しくものが入ることはない

しかし安定期に入っても
どうしても買い物がしたくなる時はある
そんな時はわざわざ遠くに出かけて現金払い
ここまでやると
本当に欲しいものなのか?
そうでもなかったのか?がはっきりする

そんなこんなで
半年間もクレジットカードを使うことなく
生活している
(全く何も買わずに生きてます!なんてことは
 ないのでご安心を)(笑)


今日も読んでいただき
ありがとうございました🐕

#習慣化

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕