見出し画像

自分にとってのパーフェクトデイズとは?

2024年最初の映画鑑賞
役所広司さん主演:パーフェクトデイズ

若い頃の自分が観たら
”全体的に雰囲気は良かったよ
でも何を伝えたいのか?
私には分からんかった”
そんな酷くて薄い感想を言っていただろう

(今、観れて本当に良かった!それも映画館で!)

初めての映画感想文にチャレンジ!

※個人的見解にあふれていますが
 良かったらお付き合いください

◇◇◇

前半部分

ほぼセリフなし
主人公(平山)の日常が淡々と描かれていた

なぜあんなにも丁寧な仕事ができるのか??
平山はトイレの隅々まで
完ぺきな清掃をしていた

同僚(タカシ)が
「なんでそんなに一生懸命そうじするんですか?
 またすぐ汚れるのに」(※そんな台詞だった)

平山はタカシの質問に対して何も言わない
トイレ清掃を一生懸命する理由?正解?

【自分なりの見解】

どんな仕事であっても

その仕事を選んだのは自分


だから今に集中してひたすらやるのみ!!

平山の若い頃に何があったのか?
なぜトイレ清掃員なのか?は描かれていない

しかし
平山は自ら選んでトイレ清掃をやっている
周りが何を言おうが自分で選んだ仕事!
だから目の前の仕事をやっている

◇◇◇

後半部分

登場人物が増えてきた
行きつけの店のママは、石川さゆりさん!!
いきなり映像が色濃くつやっぽく観えた(笑)

ママと元夫(友山)の様子を見てしまう平山!
平山は店に入れず...…

※元夫・友山役(三浦友和さん)

その日の夜
ひょんなことから主人公(平山)と
ママの元夫(友山)が出会う

友山:「影って重なると濃くなるんですかね?」


2人で月明りを背に影を重ねたり
影ふみをしたりする
(まるで童心に戻ったかのよう..…)

平山:「濃くならないとね」

【ランチを食べながら夫と話した見解】

たった数分の関わりの中で通じ合う2人
(多分、同年代の設定)
2人とも人生の光も影も味わってきた

ただ誰もがうらやましく思う
光の部分も経験した平山だからこそ
友山の質問には
答えずにはいられなかった

「濃くならないとね」
(平山は自分も友山も影側にいると自覚している)

◇◇◇

※実際、影は濃くならないよ!
 科学的にね!
 これは哲学的な会話なんやろな!
 夫の話を聞きながら
 目の前の現実に戻った(笑)
 
◇◇◇

自分にとっての完ぺきな日々とは?

固定記事に書いています


◇◇◇

いつも寄っていただきありがとうございます🐕
今日も愛犬はおだやかに過ごしています!!
(ありがたい)

固定記事へクリック!

#パーフェクトデイズ
映画感想文


ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕