見出し画像

【イラスト投稿02】東洋のエルフ

みなさま、こんにちは!
くろみくりんです!

今回のイラスト投稿は、
twitterに投稿した過去イラスト第二弾
東洋のエルフちゃん
です。

エルフといえば、指輪物語を始め
様々なファンタジー作品にでてくる種族ですね。
耳がとがっていてとても神秘的な存在で、たくさんの人の
心を鷲づかみしてきたことでしょう…。
くろみくりんもその一人です。(笑)

ですが、なんとなく、エルフって西洋風なイメージが大きいな~
なんて、私はぼんやり思っていたので、
東洋風だとどんな感じになるだろう…っと
すごく単純な理由からこの子を描き始めました。

まずキャラクターについてはそんなに時間をかけることなく、
すんなりと思い浮かびました。
問題は神秘的な雰囲気をどう出すのか…。

丁度そんなとき、部屋に何となく飾ってあった
昨年のお盆飾りに使用した鬼灯を目にしました。

これだ…。

そして彼女には鬼灯の明かりを持ってもらうことにしました。

そして、以前から無駄に何故か描ける岩をトッピングし、
木と崖と、星空を書き足して…

完成したのが、こちら!

東洋のエルフ

キャラクターのはかない表情と鬼灯の明かりが、神秘的な雰囲気を出せているのではないでしょうか!

岩と、滝もとてもいい味が出ている気がします。
ただ、その後ろ木とか崖とかは、もう少し修行が必要な気がします…。

本格的に背景まで描いたのは初めてのイラストだったので描くのに
10時間以上かかりました。

この当時の実力を出し切ったイラストでしたが、背景の構図や、
キャラクターを背景どうなじませるか、かなり頭を使いました。

このイラストを描いて、勉強になったことをまとめてみます。

背景ありのイラストを描くときのコツ

①キャラクターと背景をなじませる
②キャラクターを背景と同化させない

…ん?

あれ?おかしいですね…
この二つは、相反することのような気がします。

まず、

①のキャラクターと背景をなじませる

これはイラストを描くにあたって

キャラクターを描いて
背景を描いて
小物(鬼灯の明かり)を描いて…。

はい完成!…

とはなりません…。

個々それぞれを描いているのでそれぞれが主張しすぎて、
アンマッチ感ハンパないです。

なので修正を加えていく必要があります。
今回のイラストでは、こんな感じに修正を加えていきました。

①のキャラクターと背景をなじませる

変なところを修正するだけでなく
イラストが描いてあるものとは違うレイヤーを作成し、
それ全体に薄い紫を塗って焼き込み(リニア)に変更して、
イラスト全体のトーンを合わせると、

背景と、キャラクターがやや馴染んでいるように見えます。

しかし、
これだけだと今度は
キャラクターが背景に埋もれて

あまり目立たない…

これは結構致命的です。

なので、

②キャラクターを背景と同化させない

が必要になってきます。

要は、描いたキャラクターを少し目立たせればいいわけです。

②キャラクターを背景と同化させない

このような感じです。

こうすることで、背景とキャラクターがマッチして、
かつキャラクターが埋もれないようになり、
より魅力的なイラストを完成させることができる…!
のだなと実感しました。

今回もとても勉強になりました~!

これからもこの調子で頑張っていきます!


ではここまで!
最後まで読んでくださりありがとうございました!

もしサポートいただければ著者が泣いて喜びます。 いただいたサポートは、今後のクリエイター活動などにありがたく利用させていただきます。