見出し画像

サクラとアメ



 「ねえ、アメ。桜雨って知ってる?」

 僕らが歩く川沿いの遊歩道には温かな春の雨が降り出していた。

 「桜の散る時期に降る雨なんだって」

 僕の少し前を歩くサクラは独り言のようにそういった。

 「花起こしの雨。桜雨。桜流し。桜と雨。日本人にとって、〝サクラとアメ〟は、二人でセットなんだね」

 やがて雨は強くなり、辺りに霧がかかり始めた。「雨宿りしない?」僕がそう言いかけたとき。

 「ねぇ、アメ。私ね―――」

 そう言って僕に振り返ったサクラは甲高いブレーキ音とともに空高く舞い上がった。


🌸🌸🌸🌸


 〝桜と雨。
  二人はセットなんだね〟

 もうずっと頭の中で響くこの言葉。
 僕はあの日サクラが高く舞った遊歩道を歩いていた。

 雨の中、ダンプが走って来た。

 「死ななきゃなぁ」
 僕の脚は前に進みだした。

 ダンプがすれ違う瞬間を狙え。
 桜みたいに舞い上がるんだ。
 ダンプが音を立てて迫ってくる。

 「もうすぐ会えるよ」
 僕は一歩を踏み出した。

 風が吹く。
 サクラが舞う。
 霧は晴れ、雨は止み、空が桜色に染まった。



🌸🌸🌸🌸


 僕を通り過ぎたダンプは少し離れたところで信号で止まっていた。

 僕はあたりを見回した。

 「サクラ。そこにいたんだな」

 葉をつけだした桜はやがてくる夏の準備を進めていた。舞い上がったサクラは、地に落ち川を伝い海へと運ばれていた。雨で流れた花弁は地に落ち腐り、新たな花をつける養分となっていた。桜も雨も、全てが次の季節に向かって進み出していた。

 「生きなきゃな」

 死にそびれた僕は歩き始めた。
 次の季節に向かって。

 この日、アメはサクラを流した。



[おわり]






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?