見出し画像

【ひとり好き】会話不安から楽になりたい⑥

前回より

無理してうまくやっていこうと思っても、それ自体が自分に苦しいのではと考えました。そうなると次の考えが頭に浮かびました。

うまくやっていかないとよく思われない不安< うまくやろうとして無理する苦しさ

周りを意識した振る舞いをすることに囚われて、「自分は本当はどうありたいのか」もう一度考えてみたほうが良さそうです。

もともと会話が得意でないひとり好き。
うまくやっている人と同じレベルでコミュニケーションを取りたい訳ではない。

じゃあどうしたいか。
ひとりの時間は大切にしつつも、無理しない範囲で自分の取りたいコミュニケーションを取ることなんじゃないかと思いました。

では自分の取りたいコミュニケーションとはどんなものか。

  • 短いやりとりでいい

  • 話すより聞きたい

  • 簡単な気持ちのやり取りはしたい

こう自分が無理しない方向で言語化してみると、周りからどう思われるかにあまり意識を向けなくて済むように感じます。

後はここから自分がどうなっていくか。
また同じ悩みに直面するでしょうが、その度ここに戻ってきて心を整えていきたいと思います。

「自分はどうありたいのか」
「自分はどうしたいのか」

ひとりが好きで同じような悩みを持たれている方は、どのように向き合っておられるのでしょうか。気になるところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?