見出し画像

驚くべき『才能の正体』

「ビリギャル」が偏差値40アップ&難関大学合格できたのは、もともと才能があったから? ――「地アタマ信仰」をただちにヤメよう!

「自分には才能がない」は、努力をしない人の言い訳です。

すべての人に“才能の芽"はあります。その“芽"を、どうすれば見つけ、花開かせることができるか?

やるべきは、今ある状況の「認知」、目的へ向かうための「動機づけ」、そして「正しい努力」です。

自分自身も、子どもも変わります!
部下が変わり、組織がみるみるエネルギーに満ちてきます!

「ダメな人」の能力をみるみる開花させ、成功に導いてきた著者が教える。
どんな人でも“自分の才能で輝ける"ようになるための、驚異のメソッド。

・才能を数値化できるとみんなが思っている「IQ」は、才能とは関係ない。

・「地アタマ」という考え方をやめないと、能力は伸びない。

・「やればできる」というのは、嘘。

・できない理由を他人のせいにした瞬間、あなたは自分の才能の芽を枯らしている。

・できる人の行動を「完コピ」すると、たちまち伸びる。

・伸び悩んだときほど、「基礎の基礎」にもどる。

・「指導しようとする」と、人は伸びない。ただ、見守ればいい。

・親、教師、上司の言うことを聞いても、あなたの未来はない。

・「0点のテスト」にこそ、価値がある。

・「ほかの会社で認められなかった人」が、本当に落ちこぼれなのか?

・頭にあることを、言葉にして、笑顔で言うようにすると、能力発揮できる。

・信頼関係のあるところで、人は能力を発揮できる。

・人を育てないなら、主観を廃し、「客観的事実だけ]を、フィードバックする。

・居心地のいい仲良し組織は、弱い!

・成功者ほど、人間関係・信頼関係に繊細だ。

・部下が感謝されやすい環境にあると、自分が仕事しやすくなる。

・自分の才能を開花させたいなら、「一流の人」に会う努力を。

・ビジネスや学問にはルールがない。だからあなた次第で必ず成功できる!

――あなたは「才能がある人」になりますか? 「才能のない人」のままでいますか?

才能の正体 (NewsPicks Book) 

坪田 信貴 (著)

『才能の正体』—この一冊はただの自己啓発書ではありません。坪田信貴が綴るこのページたちは、あなたの中の「才能」という名の眠れる巨人を目覚めさせるための魔法の呪文です。でも心配無用、ここには古い帽子や白兎を使ったトリックはありません。ただ、あなた自身の才能を見つけ出し、磨き、そして輝かせるための実践的な方法が詰まっています。


では、「才能の正体」は一体何でしょうか?答えは、驚くほど身近なところに。あなたが今持っている、日常のちょっとした好奇心や、夢中になれる趣味、それらが実は才能の種となるのです。坪田信貴は、それらを見つけ出し、いかにしてそれを最大限に活かすか、その秘訣を余すことなく伝授します。

この本を読めば、あなたは「自分には特別な才能がない」という古い思い込みから解放されるでしょう。坪田信貴の言葉を借りれば、「才能とは、特別な何かではなく、自分自身の特別な見方なのだ」。それはまるで、普段見過ごしている自分の影に、突然スポットライトが当たるようなものです。

しかも、この本はただの理論書ではありません。笑いあり、涙ありの実例が満載で、読んでいるうちに「あ、これ、自分のことかも?」と思わずニヤリとしてしまうこと請け合いです。また、本の各章の終わりには、その章で学んだことを実生活にどう活かすかの具体的なアクションプランも用意されています。つまり、読み終わった後に「じゃあ、実際に何をすればいいの?」と迷うことがありません。

読後感は、まるで長年の友人が「君ならできる」と背中を押してくれたようなもの。『才能の正体』を読み終わった時、あなたは新たな自分自身との出会いに、きっとワクワクしているはずです。なぜなら、この一冊があなたの人生の「才能」という名の扉を開く鍵となるからです。

さあ、『才能の正体』を手に取り、あなたの中の「才能」を解き放ちましょう。そして、今までとは違う、もっと輝く未来への第一歩を踏み出してください。あなたがこの本を手に取るその瞬間から、あなたの「才能」はもう隠れていません。それはただ、あなたが気づくのを待っているだけです。

特に以下のような方々におすすめします:

  1. 自己探求者 :「自分には何の才能があるんだろう?」と自問自答しているあなた。この本は、自己理解を深め、自分自身の可能性を再発見する旅の指南書です。

  2. 夢追人 :夢や目標に向かっているが、途中で方向性を見失ったり、自信をなくしてしまったりすることがあるあなた。坪田信貴の言葉が、あなたの内なる炎を再び燃やす助けになるでしょう。

  3. キャリアチェンジャー :現在の仕事やキャリアに満足していない、もしくは変化を望んでいるが、何から始めていいか分からないあなた。この本は、あなたの中に眠る才能を見つけ出し、新たなキャリアパスを探求するための羅針盤となります。

  4. 教育関係者:生徒や学生の指導に携わっている教師、カウンセラー、そして親。彼らの個別の才能を見出し、伸ばす方法を学びたい方々にも、この本は新たな視点を提供してくれます。

  5. 自己啓発の旅人:常に成長を求め、新しい自己啓発書を手に取ることにワクワクするあなた。『才能の正体』は、あなたの自己啓発の旅に新たな章を加える一冊になるでしょう。

  6. クリエイティブな人々:アーティスト、作家、デザイナーなど、創造的な活動に従事しているが、時々インスピレーションを感じることができない、または新しいアイデアが欲しいあなた。この本から、新たな創造の源泉を見つけ出すヒントを得られるかもしれません。

  7. 全ての人々 :はい、それはちょっとしたオチですが、真実です。自分自身や周りの人々が持つ無限の可能性に興味がある全ての人に、『才能の正体』は価値ある一読を提供します。

簡単に言えば、この本は自分自身や他者の潜在能力を信じ、それを最大限に活かしたいと思う全ての人々に向けたものです。あなたがどんな立場にいようと、『才能の正体』はあなたの中に眠る才能を引き出し、人生を豊かにするための鍵を握っています。

s.maは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?