見出し画像

先送りが苦しい時

いつだって、穏やかで幸せな気分でいてもいい。
宿題終わらせないとゲームできなかった小学生ではないのだから。
頑張っていなくたって、そのあとに困ることはないし
辛い思いをするから楽しいことが待っている
というのもまた幻想なのだ。

頑張った先に、穏やかで平安な心の状態があるなんて、幻想。

今ここで、穏やかで平安であればいい。
どんなことをしていても、していなくても。

頑張っていないとざわざわする?
目の前のやるべきことをやっていないと苦しい?

いったん、事実と体感を、切り離してみる。
目の前にこれがある。以上。
ざわざわする感じは、どんな感じ?
胸が苦しい、心拍が上がる、頭に血が昇る?
それを、観察する。
必ず変化していく。
変化を追っていく。

体感が変わったら。
さ、ひとつ、動作をする。ネクストアクションというやつね。

ひとつ、ひとつ。

ゆっくりやればいいよ。
今のあなたはそうなんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?