【第35位 スーパーマリオオデッセイ】3年ぶりのゲームはめっちゃ楽しかった話!
こんにちは。ハルリです。
今回は、第35位「スーパーマリオオデッセイ」を紹介します。
2017年10月、Nintendo Switchで発売されたこの作品は、3Dスーパーマリオシリーズの最新作となる作品です。
思い出のベスト50シリーズでは、初のSwitch作品!
このゲームの魅力、そしてこのゲームをプレイした背景を、いつものように、超個人的な思い出と共に振り返ります。
今回も、ぜひ、最後までお付き合いください。
3年ぶりのゲーム体験
これまでゲームのことをたくさん書いてきたので、毎日ゲームをやっているかのように伝わっているかもしれませんが、実は、そういうわけでもありません。
特に社会人になってからは、日々忙しく、ゲームから遠ざかる時期も周期的にやってきます。学生時代とはやはり状況が異なりますね。
今回紹介する「スーパーマリオオデッセイ」の発売日は2017年10月。
実は、2015年10月~2018年12月までの約3年間は、正確にいうともう少し前からと記憶していますが、全くゲームをやっていません。
理由は会社員を辞め、個人事業主として、フランチャイズのお弁当屋さんにチャレンジをしていたからです。
当時の思い出の記事を書いていますので、お時間ある方、よろしければご覧ください。
この3年間は、仕事の充実感はありましたが、とにかくハードでした。
そもそも休み自体がほとんどなかったですし、お店に出ていない時間だからといって休みではなく、営業だったり事務作業だったり将来のこと考えていたり、仕事のことばかり考える日々。
2018年11月フランチャイズ契約が終了した後も、ほんの数日間を経て、サラリーマンに復帰。
新たな会社の新たな仕事で、再び忙しい日々を送ることになります。
必然的にゲームから完全に遠ざかっていました。
そんな新しい生活が始まるも、あっという間に年末がやってきます。
新しい会社の年末年始休暇は10連休。久しぶりにゆっくりできる時間がやってきました。
年末年始は実家で過ごします。
さて何しようかな?本読もうかな?どこか旅行しようかな?
と色々考えましたが・・・やっぱりゲームになりました(笑)
長期間ゲームから離れていたとはいえ、気になっていたゲームはいくつかありました。その中の1本が、今回紹介する「スーパーマリオオデッセイ」です。
この10日間、私のすべてをマリオに捧げることになります(笑)
初のSwitch体験
電源を入れて・・・ゲームスタート!
マリオとクッパの対決のオープニングムービーが始まります。
いや~、テンションあがります。
超久しぶりのゲームが、新ハードだなんて贅沢すぎます。
それにしても、年を取っても新しいハードはワクワクしますね。
私の頭の中、中学時代から成長していないかも(汗)
昔は難易度が高いゲームが多く、途中、何度ゲームオーバーになってもくじけず、苦労して苦労して最後までクリアすることがゲームの面白さと感じていました。
しかし、年を取ったせいなのか時代のせいなのか、私が今一番求めている要素は、いかにストレスなく楽しくワクワクさせてくれるかということ。
そういう意味において「スーパーマリオオデッセイ」は本当に素晴らしい作品でした。
まずはストレスを感じる場面がほとんどなかったことです。
一例ですが、基本的なゲームの進め方ですが、様々なステージを冒険しながら「パワームーン」というアイテムを集め、一定数集めたら次のステージへ行くことができるというものです。
ただしこの「パワームーン」。最終ステージへ行くための必要数より、はるかに多い数のパワームーンが存在するため、適当に遊んでいてもある程度の数は簡単に手に入ります。
パワームーンがある程度簡単に手に入るということは、手ごたえがないという感覚ではなく、ストレスなく遊ぶための大切な要素になっているので、非常に遊びやすかったです。
さらに手にいれた時の演出も、短めでサクっと終了し、テンポが途切れることなく、引き続きゲームが再開されるのでストレスもありませんでした。
ワクワクが止まらない
そしてもう一つのゲームに求める要素、いかにワクワクさせてくれるかについても、大満足な作品に仕上がっててくれました。
まずは各国(ステージ)の美しさにワクワク!
それぞれ異なった特色の各ステージは、本当に隅々まで探索したくなる魅力に満ち溢れた世界になっていました。
各ステージがちょうどいい感じで広大で、あっちも行きたい、こっちも行きたいという衝動にずっと駆られます。
そして変身にワクワク!
今回のマリオの相棒は生きている帽子「キャッピー」です。
その「キャッピー」の能力で、マリオは敵やモノに変身(憑依?)する「キャプチャー」という能力を身に着けており、敵やモノに乗り移り、そのまま操ることができ、ステージを進めていきます。
これまでもマリオは様々な変身をしてきましたが、今回の変身も抜群に楽しいです。
恐竜に変身した時はめちゃめちゃテンションがあがりました(笑)
まさかの2Dマリオにワクワク
最新ハードでの3Dマリオということで、2Dマリオが入り込む余地はないはずですが、途中、2Dマリオが遊べるところがあるんです。
年齢が高ければ高いほどテンションの上がり方も違うんじゃないですかね?
私?もちろんテンション爆アガリです。
こんな仕掛けを持ってくるなんて、任天堂さんズルい!
最後にボーカル曲にワクワク
この曲はゲーム内ではもちろん、TVCMでも流れていたメインテーマとなった曲です。
おしゃれでカッコよく、これまでのマリオシリーズには、ボーカル曲なんてもちろんなかったのですが、実に楽しいイベントの後に流れたこともあり、テンションは爆アガリ!
音楽好きな私にとっても、大好きなゲーム音楽の一曲となりました。
(音量注意してください)
まとめ
以上が「スーパーマリオオデッセイ」を遊ぶに至った経緯、そして簡単ではありますがゲームの紹介となります。
一言で言うと
「めっちゃ楽しかった!」
でもゲームって難しいこと考えずに、これでいいんですよね。
スマホ全盛、お手軽ゲームが受け入れられる時代ですが、じっくり大画面で遊べるマリオシリーズは、やっぱりいつの時代でも主役です。
もう1回言っておきます。
「めっちゃ楽しかった!!」
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?