見出し画像

これだけ見ればOK!大人男子の身だしなみ

こんにちは!
大手化粧品メーカー営業&美容系ブロガーのRimu(TwitterInstagram)です。

「大人の身だしなみって?」「カッコよくなるには?」と思ってこの記事を見に来てくれたと思います。

今回は、そんな疑問を解決すべくこの記事を書きました。

では、早速見ていきましょう!

大人になっても身だしなみを整えよう!

今見てくださっている皆さんは何歳でしょうか?

20代後半から50代の方が多いかと思います。あるいは、10代後半や20代前半の方もいるかもしれません。

そこで質問ですが、あなたは学生時代にヘアスタイルやファッションに気を使っていましたか?

この質問をするとほとんどの方が首を縦に振ると思います。

見た目を気にする原動力は「モテたいから」「就活だから」などが多い気がします。

僕も、恥ずかしながら最初はモテたくて身だしなみを整えるようになりました。

おそらく本能的に明確的な目的(モテたい)のために身だしなみを整えて「武器」を作っていたのだと思います。

さらに、就活時なんかはさっぱりとしたヘアスタイルで、アイロンをかけたパリッっとしたシャツで面接に向かっていました。

ところがどうでしょうか。皆さんの上司で小ぎれいで「清潔感のカタマリだ!」なんて形容される人はいるでしょうか?

僕の勤める化粧品メーカーの社員でさえ、そんな人はあまりいません。

そして、電車には「お疲れ顔で覇気のないオジサン」がほとんどです。

ですが、そんな人にも「モテたい」「就活だ」などと言って身だしなみを整えていたことがあったのです。

今では自分の見た目に全く興味がなさそうなあの人も、きっと昔は気にしていたんです!

ということは、あなたの未来はどうでしょう。
そう考えると今からでも身だしなみをキッチリしていた方が良さそうですね!

身だしなみを整えると得られるメリット

・仕事で成果を上げやすくなる
・家族に喜んでもらえる
・清潔感が手に入る

それぞれ掘り下げて見ていきましょう!

仕事で成果を上げやすくなる

皆さんは「人は見た目が9割」という大ヒットした本を知っていますか?

まさにこの本のお話で、仕事のプレゼンなど発表の場に出た時などに、人は「視覚情報(見た目)」と「聴覚情報(声など)」だけで93%の影響を受けるとされています。

この意味がわかるでしょうか?

プレゼンや発表の内容よりも「見た目」が大事だというのです。

皆さんも「この人の内容は本当っぽいけどなんか怪しいな」などと思ったことはありませんか?

この本ではそのことを言っているのです。

つまり、結論はこうです。

身だしなみを整える👉見た目が良くなる👉人に与える影響が大きくなる

そして、それが仕事での成果にも繋がるのです。

家族に喜んでもらえる

もし、あなたに彼女や家族がいるのであれば喜んでもらえるでしょう。

あなたのことを「自慢の夫」や「自慢の彼氏」言われることもあるかもしれません。

身だしなみを整えると、自分の印象を大きく変えることができます。

しかも、それは長く一緒にいた人であるほど効果は大きいです。

普段は奥様も「いや〜ウチの夫は…」なんて言っていても、「カッコ良くあってほしい」というのが本心だと思います。

もし、あなたがこれからもずっと「カッコいい」や「自慢されたい」などと思うのであれば、これをキッカケにしっかりと身だしなみを整えることをおすすめします。

清潔感が手に入り不快にさせなくなる

あなたは『清潔感』という言葉をご存知でしょうか?

今では馴染みのある言葉となりましたが、具体的には知らないという人も多いはず

清潔感とは?

清潔感』とは簡単に言うと、相手に不快感を与えず好感の持てる見た目や雰囲気全般を指します。

清潔感さえあれば、人を見た目で不快にさせることは無くなります。

また、あなたが親という立場なら、自分の子供に煙たがられるなんていうことも無いでしょう。

清潔感でこれだけ変わるんですね。

具体的に何をするのか?

これまでのお話で、身だしなみを整えることの重要性については充分わかって頂けたと思います。

いよいよ、「大人男子の身だしなみ」をする具体的な方法に入ります。

大人男子の身だしなみ

  1. 洗顔料で洗顔しよう

  2. 洗顔後に必ず保湿しよう

  3. ヒゲは剃るか整えよう

  4. 歯磨きと歯間ブラシをしよう

  5. 髪の毛のメンテとスタイリングをしよう

  6. 髪の毛を乾かしてから寝よう

  7. 体全体のトリミングをしよう

  8. 足回りに気をつけよう

  9. 爪の手入れをしよう

  10. トークスキルを身につけよう

では、詳しく見ていきましょう。

1.洗顔料で洗顔しよう

まずは洗顔料で洗顔をしましょう。

過去に僕はボディソープでいっしょに顔を洗っていたこともあり、念のため説明させていただきます。

洗顔をするときはなるべく洗顔料を使って、洗顔ネットで作った泡を擦るイメージで洗顔していただいたら良いと思います。

特に男性の方はガシガシ顔を擦っている方も多いと思いますが、できるだけ顔には触れないのが大事になってきます。

僕はお風呂の後に洗顔をするようにしています。

そうすることで『顔を洗顔する』ということに特別感が出て丁寧に洗顔をしようとする意識が強くなりました。

結果的にこれも顔をキレイにすることにつながっていたと思います。

2.洗顔後に必ず保湿しよう

洗顔後には必ず保湿しましょう。

これは、洗顔が終わったらすぐに保湿するということがポイントです。

洗顔をした後は顔が敏感になっていますので、保湿をしないとダメージが多くなってニキビの原因になったりもします。

また、保湿は『化粧水→乳液』という順番でやっていただけるのが一番良いと思います。

結構男性でよく聞くのが、「化粧水だけやっています」という声を聞きます。

はっきりいうと、化粧水はお肌に水分を与えるだけのものであってそれだけだと保湿にはなりません。

化粧水をした後に乳液をつけて油分で水分にフタをすることで初めて保湿になるということを覚えておきましょう。

3.ヒゲは剃るか整えよう

次に、ヒゲを剃るか整えましょう。

美容において清潔感を保つのに最重要となります。

似合う髭スタイルは人によって様々ですが、全体の印象として清潔感をしっかり維持できていればOKです。

髭を剃るときにお風呂場でシェービングする方もいますが、お風呂場は菌が増殖しやすいため洗面所などで剃る方が良いでしょう。

また、髭を剃ると肌荒れしやすくなるため、剃るときにジェルを使ったり剃り終わりに保湿するようにしておきましょう。

つまり男として清潔感を保つためには肌がキレイな状態で、きちんと髭の手入れが施されていることが大事になってきます。

4.歯磨きと歯間ブラシをしよう

歯磨きと歯間ブラシをしましょう。

歯を毎日磨くことはもちろんですが、アナタは歯間ブラシをやっていますか?

歯間ブラシは、歯と歯の隙間の汚れ歯の根本の汚れも取ることができます。

僕は歯間ブラシを1日しなかっただけで、けっこう歯垢が溜まっていました。

この歯垢が口臭の原因にもなりますし、取ったらとても口の中がスッキリするので、ぜひ毎日の歯磨きにプラスして歯間ブラシでの作業を加えましょう。

歯間ブラシをするのは良いことですが、あまりブラシを強くゴシゴシしてしまうと口の中を傷つけるのでそこは注意するようにしましょう。

歯間ブラシは使っている人も少ないと思いますので、僕が使っている歯間ブラシを載せておきました↓

5.髪の毛のメンテとスタイリングをしよう

髪の毛のメンテナンスとスタイリングをしましょう。

人は、髪の毛に変化を加えることで自分の印象をガラリと変えることができるということを初めに言っておきます。

モジャモジャしていて乱れている髪の毛としっかり整えられた髪の毛では、どちらの方が清潔感があり、良い印象を与えられるかは簡単に想像がつくと思います。

まだ、あまり髪の毛に気を使っていないという人は、髪の毛を整えることで自分のイメージを今よりも良くすることができるのでぜひ試してみましょう。

6.髪の毛を乾かしてから寝よう

髪の毛を乾かしてから寝ましょう。

髪の毛というのは、濡れた状態だと雑菌が繁殖しやすく臭いの原因になったりします。

鼻は髪の毛よりも下にあるため、自分ではあまり臭いに気づきにくいですが友達や奥さんはけっこう気づいていたりします。

乾かすだけでも臭いの予防効果があります。

僕は髪の毛を乾かす前に必ず頭皮用のトリートメントをつけていてフケなどの防止にも気をつけています。

7.体全体のトリミングをしよう

体全体のトリミングをしましょう。

トリミングするところは主に鼻毛・耳毛・眉毛・腕毛・すね毛などのことです。

毛をしっかりトリミングしてしっかり清潔な状態を保つということが目的となります。

ここで重要なのが、それぞれトリミングする箇所に合ったトリムする機械を使うということです。

用途に合ったものを使うことで上手くトリミングできたり、肌へのダメージも少なくなり良いことしかありません。

値段も2000〜3000円で買うことができるためトリミングする箇所によって使い分けることをおすすめします。

8.足回りに気をつけよう

足回りに気を使いましょう。

みなさんも1度は自分の足の臭いを嗅いだことがあると思います。

自分が臭いと感じるのはまだ良いけど、他人からこの人くさいなと思われるのは嫌ですよね?

例えば、会社の飲み会でお座敷に行った時に自分の足が臭くなっていて、相手に「この人臭いな」と思われたら最悪です。

僕は、消臭スプレーの小さいものを1本カバンに入れるようにしています。

持っておくだけでも安心感があるため、スニーカーや革靴など蒸れる靴を履くとき以外も必ず持っていくようにしています。

僕が使っている小型消臭スプレーも載せておきます↓

9.爪の手入れをしよう

爪の手入れをしましょう。

みなさんは改めて自分の爪を見てみて、伸びたり汚くなっていたりしませんか?もしなっているのであれば今すぐに手入れをしましょう。

というのも爪が伸びていたら、大切な彼女や奥さんを傷つけてしまったり汚くなっていると周りの人が見た時に不潔などの印象を与えてしまうことがあるからです。

爪は意外とみている人も多いですから、常に手入れがされた状態にしておきましょう。

10.トークスキルを身につけよう

身だしなみというと「見た目」だと思いがちですが、そんなことはありません。

トークスキルも立派な大人男子の身だしなみです。

冷静に話を進めたり、トークが上手い男性ってカッコいいですよね!

他にも話がうまいことは様々なアドバンテージがあります。

これを身だしなみとして認識して、当たり前にできるスマートな男性を目指していきましょう!

僕はトークスキルを身につけるために色々な本を読みましたが、その中でもこの本が一番本質をついていました!

この本は、あのオリエンタルラジオの中田敦彦さんもプロデュースされています。

1流、2流、3流のそれぞれの行動が記されていて、どうやったら1流になれるのか、大事なポイントも詳しくすぐに実践できました!

他の本とは違い、あいまいな事は書いておらず本格的なテクニックばかりで根拠もしっかり書かれていて裏付けが取れていました。

ぜひ参考にして下さい!

追伸

これだけ見ればOK!大人男子の身だしなみというテーマでお話ししました。

大人になっても身だしなみを整える事で、様々な嬉しい効果があるのでぜひ取り組んでみましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?