見出し画像

ダンナのいない晩御飯

ダンナサマの夜勤がスタートして、晩御飯の食卓にいないことが増えた。となると、少し気楽ではあるけど、お弁当用にできるから、その分作らない、のではなくその分とっておく、に変わる。

ということで、晩御飯のサラダはいつもの半分、青梗菜炒めはかさ増しのもやしは無しで。最近ハマっている、五目厚揚げがあるから、じゃがいもとおでんの素で煮る。メインはもうかさめの竜田揚げ。これ、お子様からの評判がよいのよね。

もうかさめの竜田揚げの作り方
もうかさめは適当な大きさにカットして、酒醤油生姜すりおろしに漬け込む。軽く汁気をきったら、片栗粉と小麦粉を同量あわせた衣をしっかりつけて、揚げる。

粉をまぶす時は、アイラップにぶち込んでシャカシャカするのがお気に入り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?