見出し画像

ハーブの蒸し焼き

玄関の植え込みにあるローズマリーが元気に生い茂っています。鶏むね肉があるとよく作るのは茹で鶏ですが、ちょっと飽きてきたので、ローズマリーと一緒に蒸し焼きしました。

ハーブの香りがさわやか

厚めのフライパンに油をしいて、肉、切った野菜をのせる。
塩、こしょうしてローズマリーを入れる。
弱火で蒸し焼き。

わたしにとって、これが手抜き料理の原点です。長男が赤ちゃんのころ、ほんとうに目が離せない子で、料理どころじゃない日がよくありました。家事スキルも低かったので料理に時間がかかっていて、なんとか簡単に肉と野菜を調理できないか…と思っていた時に、ギフトで鉄の厚めのフライパンをいただき、こればっかり作ってました。

肉のかたまりをどーん、大きめに切った野菜どーんとのせたら完成。今回は鶏むね肉に、蒸したじゃがいもの余り、冷凍していたミニトマト、大きめに切った玉ねぎを投入。肉も野菜もなんでも良くて組み合わせ自由です。ミニトマト、アスパラ、ズッキーニ、白ネギ、きのこ等は、皮をむかずに使えて頼もしい。

今回はじゃがいもを焼いたので、ちょっとバターを添えました。450gのバターの塊を買って、使う分だけ切って冷蔵庫へ、残りは冷凍して少しづつ使うとコスパ良いです。カルピスバターが有名だけど、森永バターを見つけたので買ってみました。美味しかったです!

コク深め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?