見出し画像

ざるそば

温かいお蕎麦にしようか迷ったんですが、まだまだ暑いので冷たいお蕎麦にしました。

ざるごとサーブ

茹でたてが一番なので、ざるのままテーブルへ運びました。刻み海苔をたくさんかけていただきました!美味しかったです。

蕎麦を茹でているときに吹きこぼしました。がっかりですが、吹きこぼした時は掃除のチャンス!とポジティブに思うようにしてます。
まずは鍋を移動させて、コンロが熱いうちに水を少しづつかけます。蒸気がブワッとあがるので火傷に注意!!

熱のちからで自然と汚れが浮き上がります

そのまま放置。触れる程度に冷めてからスポンジで擦ると、かんたんに綺麗になります。冷え固まった汚れを洗剤つけて頑張ってゴシゴシするより楽なので、この方法でゆるく掃除してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?