見出し画像

にんじんサラダ

キャロットラペと言った方が伝わりやすいかもですが、うちではにんじんサラダと呼んでいます。あまり野菜を食べない長男がモリモリ食べてくれる唯一のサラダです。それが嬉しくて続けて作っていると、飽きて全然食べなくなる…!忘れた頃に食卓へ登場させてます。

初めは栗原はるみさんのレシピで作っていたのですが、何度も作っているうちにいろいろ省かれて簡単になってしまいました。白ワインビネガーなど、うちは常備してないので米酢で代用します。

久しぶり!

にんじんを千切りにする。
マスタード、塩、酢、オイルをかけて混ぜる。


にんじんはピーラーで削ってもよいです。わたしは手で切った不揃い感がなぜか好きなので、包丁を使ってぼちぼち切ってます。千切りタイムは無心になれて案外楽しい時間です。

マスタードは多めでも辛くなくてむしろ、にんじんの青臭さをとばしてくれる大事なお方です。このマスタードのおかげで、長男もモリモリ食べてくれるんじゃないかと予想してます。

マスタードはスプーン山盛り1杯ほど投入

今回は常備してある米酢に、たまたま冷蔵庫にあったレモン汁をプラスしました。
栗原さんはツナ缶を入れておられたり、ネットにはドライフルーツやスパイスを入れたレシピもあったりします。うちはマスタードは必ず入れますが無くてもいけそう。にんじんの西洋酢の物といった認識です。気分でいろんな味付けで作ると楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?