見出し画像

梅醤番茶

食養をはじめてから、足先の冷えがマシになってきました。梅醤番茶がじわじわと効いてるのではないかと思っております。
梅醤番茶とは、陰陽で分けると陽性の飲み物。体を温める効果が高くて、疲労回復や内臓強化になるそうです。あらゆる不調の万能薬、毎日飲むことで体質改善に…!それはすごい。毎日飲んで実験中です。

作り方もかんたんで、コップに梅干し、醤油と生姜を少し入れて練って、熱い番茶を注ぐだけです。ズボラな私は、とにかく簡単でないと続かないのでありがたいです。

目安の量はこのくらい

生姜は一袋全部すりおろして、板状にして冷凍。必要なぶんだけ割って、少しづつお料理に使ってます。チューブのおろし生姜より美味しくて気に入っています。梅醤番茶を作るときも役に立ってくれました。

梅の身をほぐして混ぜて
熱々の番茶を注いで出来上がり!

味はさっぱりしたスープのような感じ。梅こぶ茶のような感覚で飲めます。あっさりと美味しいです。

梅は塩だけで漬けたものが勧められています。うちは家族みんなすっぱい梅干しが好きで、自分で漬けた梅干しを使ってます。ですが塩だけで作った梅干しって、買うとなるとスーパーではあまり見かけないですよね。
食養のレジェンド、マクロビの桜沢如一さんのブランドより販売されている「梅醤(オーサワジャパン)」などを使うと、かんたんに梅醤番茶を楽しめます。Amazonや楽天でさくっと手に入ります。
生活クラブにも「梅びしお」という名品がありまして、私は梅醤番茶を作るときにこちらを使うこともあります。

手間なし

毎日続けるとどんな変化が起こってくるのか、わくわくしながら飲んでます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?