見出し画像

揚げかぼちゃ

昨日の冬至は、夫のリクエストで揚げかぼちゃにしました。

ホクホク

片栗粉をして揚げただけですが、甘くて美味しかったです。
かぼちゃはひと玉買ってきて、全部一気にカット。揚げかぼちゃには半分くらい使って、残りは煮付け用、小さいのはお味噌汁用に切って冷凍しました。

ついでに前から気になっていた、ごぼうの唐揚げも作りました。

初めて

しょうゆ、砂糖、にんにくで下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げました。今が旬のごぼう、香ばしくて美味しかったです。レパートリーが増えました。

メインはとんかつ。

たくさんできた

特売品の豚ブロックを厚めに切って揚げました。揚げかぼちゃから油を変えず、そのままどんどん揚げたので、茶色いパン粉に片栗粉がちらほら。ですが、味には変わり無し!です。厚みがあるので食べごたえ十分でした。
小学生の長男、2学期の修了式だったので、お疲れさまの気持ちを込めて作りました!元気で無事に過ごせたことに感謝です。

ソースはこちら、夫が買ってきてくれたもの。

from 徳島

こちら初めてでしたが、甘すぎず自然なとろみの美味しいソースでした。
柚子はお風呂に使いましたが、絞ってとんかつにかけてもサッパリして良かったかな〜と、今さらですが思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?