見出し画像

ハンバーグ

ずっとフライパンで作ってきましたが、スキレットをがんがん使うようになってからハンバーグも魚焼きグリルで焼くようになりました。グリルに入れたあとは放置なので、すごく楽です!

表面こんがりで、中はジューシー

ハンバーグのたねを作る。ボウルにひき肉、玉ねぎのみじん切り、塩、ナツメグ、卵、パン粉を入れて混ぜる。
成形してスキレットにならべる。
スキレットの空いてるところに、付け合わせの野菜などを詰める。
魚焼きグリルで焼く。うちのグリルで12分ぐらい。火を切ってさらに放置。庫内から出さず、余熱で中まで火を通す。

フライパンで作っていた頃は、肉だねが柔らかめになった時にちゃんとひっくり返るかプレッシャーがあったり、焦げないかと火加減を気にしたりしてましたが、その心配から解放されました!グリルに入れたらほぼ放置。他の作業に専念できます。

付け合わせは、うちはきのこが登場することが多いです。今回はえのきしかなかったのですが、しめじ、まいたけ、エリンギなど何種類かをわいわい入れると楽しいです。きのこは焼いたら縮むので、たっぷり入れてちょうどよい感じ。お肉から出た旨みを吸ってくれます。

きのこは安くなってるときに買っておいて、使いきれないのは冷凍庫へ。小房に分けて冷凍しとくと、使いたい時に投入するだけでいいので手間なしです。

肉だねはいつもナツメグを入れる派です。が、今回間違えてシナモンを入れてしまいました…!ナツメグとシナモンは色が激似しており。いつもと香りが違うのですぐ気付いたんですが、すでに入れてしまった後で。どうしようもないのでとりあえずナツメグを足して、スパイス入れすぎハンバーグが完成。シナモンの主張はあったものの、これはこれでアリかなという味でした。次男がおいしいね〜と言ってもりもり食べてくれたのでホッとしました。

そっくり…
みなさまもお気をつけください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?