見出し画像

シーズがブランドの服を着るとしたらどこ?

こんにちは。
皆さんシャニマスやってますか?重厚なストーリーに美麗なイラスト、色とりどりのユニットに楽曲たち、最近では3Dで歌って踊る姿も…!
色んな魅力がありますが実はシャニマスはファッションも良い!
ステージで着る衣装もそれぞれのアイドルの私服も流行を取り入れていたりしてオシャレです。
今回はシャニマスと服に時間とお金と愛をフルベットする私が独断と偏見でシーズがブランドの服を着るとしたらどのブランドなのかという妄想をnoteに発露したいと思います。

そもそものきっかけ

シャニマスに登場するダンスポップユニットSHHis(シーズ)。
ゴリゴリのK-POP調の楽曲(作詞作曲陣も実際のK-POP畑でも活躍されている方々なので聴いたことのない方はぜひ)でバリバリパフォーマンスする七草にちかちゃんと緋田美琴さんのデュオです。

頭真ん丸で生意気な所もキュートすぎる頑張り屋の七草にちか
10年研鑽を積んできた努力の人。クールに見えるけど奥に優しさが見える美の化身こと緋田美琴

私はこの二人が大好きでシナリオを読むたびに涙を流すか、テンションがぶちあがって部屋をうろうろするかの2パターン行動をとってしまいます。
曲が追加されると3日間シーズの曲しか聴かなくなります。

そんな二人に突如追加された新曲「Happier」

今までになくキュートな曲調と可愛い振り、無限の仲良シーズ要素、こういうシーズも良いですね…
MV公開日は1時間MVを見続けた後にサビのダンスをマネしながら翌日出す燃えるごみをまとめていました。

そして今回注目したいのが衣装です!最近K-POPでも見ることのあるツイードジャケットをベースとした衣装。この姿で歌って踊っている姿を見た瞬間

にちかと美琴さんがファッションショーの観覧でプレスと観客に向けて手を振ってる・・・?

こんな映像が脳内にあふれてきました。

実はSNSのフォロワー数やファンへの影響力からラグジュアリーブランドのアンバサダーをアイドルが務めることも最近はあるんです。特に注目されていると感じるのはNewJeansで、各メンバーがブランドのアンバサダーを務めていてショーの観覧に来る際のファッションも大きな話題になっています。
私はパリコレクションやミラノコレクションなど海外のファッションウィークのショーもYoutubeのライブ配信でよく見るのですが、アンバサダーのいるブランドはコメント欄がアンバサダーを務めるアイドルの名前を叫ぶファン達で基本埋め尽くされています。ファンの方々には一歩踏み込んでショーの内容についてのコメントもぜひ残してほしい服オタク心もありますが、それくらいファッションとアイドルは今近い距離にあります。

そんな状況が重なった結果ラグジュアリーブランドを着たシーズ見た過ぎるだろ・・・という気持ちが抑えられず今に至ります。

にちかと美琴さんに着てほしいブランド4選

・七草にちか

miumiu

miumiuはプラダのクリエイティブディレクターであるミウッチャプラダが作ったセカンドラインで少し前に流行したY2Kファッションの中心にいます。
ガーリーな色合いやビーズの使用など少女性を感じるアイテム。レザーやツイードなどを使用することもある華やかさとや少しのハードさを併せ持ったアイテムが多いと感じる大人びた少女といった印象のブランドです。

ええ・・・?にちかかも・・・
フェアリーガールというソロ曲で少し生意気でかわいらしい少女ぜんとした歌を歌ったにちかだし、アイドルというきらびやかな世界にあこがれて今夢をかなえる道の途中にいるにちかじゃん・・・

特に着てほしいルックは
2024年ss(春夏)のルック29
まずmiumiuは現在勢いがすごいと思うのでにちかも絶対チェックしてると思います。
やわらかい色合いの合わせ方に少しハードなレザーのバッグを持っているバランスが良いですね。
カーディガンとかのやわらかいアイテムを着ているけど解禁の襟など快活な雰囲気も覚えてにちかは可愛く着そうですね。にちかのパーソナルを表す格好としては一番良いと思いました。憧れと等身大そしてガーリーかわいいです。


2023年aw(秋冬)のルック2
コーデュロイのジャケットとスカートのルック。基本ワーク感の漂うアイテムになりがちだけど襟の丸みや透け感のあるインナーで少しかわいらしさと軽やかさをプラスしている印象です。まだまだ子供だけど大人にになり始めるそんなにちからしさを感じます。
にちかの普段の髪型を合わせると少し少年ぽさも感じられてそこもユニークになるかなと思います。
実際に着るときは一番下に華やかな総柄のセカンドスキンのトップスなんかを着て地肌が透けないようにしてね、にちか。


Burberry

バーバリーは言わずと知れたイギリスのブランドですね。英国の由緒正しい方々とのかかわりも深くトラディッショナルな雰囲気が多いです。
そんなブランドに2022年末に新しいクリエイティブディレクターとしてダニエルリーが就任しました。ダニエルリーはセリーヌで活躍した伝説的デザイナーのフィービーファイロの元でキャリアを積んで、数年前までボッテガヴェネタのクリエイティブディレクターとしてブイブイ言わせていました。ベーシックな中で遊び心を効かせるクリエイションが上手いです!

そんなバーバリーの中でにちかに着てほしいのは
2024Resortのルック3
バーバリーといえばチェック柄ですがダニエルリーはそのチェック柄を徐々に歪ませたアイテムを発表しました。遊び心がイケてます。
メインはコートなのですがノーカラーでゆったりとしたシルエット。リラックスした印象を受けますね。
シナリオイベント「セヴン#ス」(超すごいシナリオです!読んでいない方はぜひ)まで肩ひじ張って過ごしてきたにちかも今だったらこれくらいリラックスしていて遊び心のあるスタイリングが着こなせると思います。それにシーズというユニットの持つエレガントさも感じることができ、これからのにちかのスタイリングなのかもしれません。


・緋田美琴

CHANEL

言わずと知れたシャネルのアイコンといえばツイードを使用したアイテムです。コア層の富裕層の顧客のために一貫したクリエイションを行っているという印象を持ってます。着こなしている方は基本的にエレガントで全身シャネルでかっこよく決めている方はつい目で追ってしまいます。

特に着てほしいルックは
2023年メティエダールコレクションのルック11
メティエダールコレクションは職人の培った技術をこれでもかとつぎ込んだ発表をするコレクションです。
まずこの職人技術をふんだんにつぎ込んだコレクションのルックを14歳で上京し10年間文字通り命を懸けて己の技術を磨いてきた美琴さんに着てほしすぎるという一心です。
アイコンのツイードジャケットやバッグ、アクセサリー、シューズに至るまでエレガントです。ただ帽子の丸みや色で少しやわらかい雰囲気を感じます。シャニPやにちかなど周りの人々と話しているときにふと溢れるやわらかさ、そんなクールでエレガント、でも少しかわいらしい美琴さんに着てほしいです。


PHOEBE PHILO

フィービーファイロはセリーヌで伝説的な大活躍をした後に家族との時間を大事にしたいとファッション界から距離を置いたフィービーが自身の名前を付け新しくスタートさせたブランドです。一言でいえば「かっこいい大人」という感じです。まだ1シーズン目の新しいブランドですが本当にかっこいいです。(アジア向けの配送解禁してくれ~)
フィービーはSNSと距離を置いていることや、まだ新鋭ブランドということもありアンバサダーを付けることはないと思いますが美琴さんに着てほしすぎるので選びました。

特に着てほしいルックは
IMAGE2
IMAGE76
IMAGE84

全てシンプルですが、アイテムをこだわりの見える素材と最高のシルエットで作っています。大人なエレガントさがほんとうにかっこいいです。シンプルながら少しユニークなシルエットで力強さやかっこよさが出ています。
フィービーの持ち味は少し前の流行のY2Kやストリートと相反するものですが(ここ数シーズンでクワイエットラグジュアリーというシンプルで上質なスタイルの波が来ているのでフィービーが牽引したりする・・・かも?)その中でも自分を貫いて今を生きる人に向けたその人の魅力を最大化する服という語らないメッセージを感じました。
自分を貫くかっこよさ、大人な魅力を持つ・・・どう考えても美琴さんじゃんということで着てほしいです。

※ルックごとのページがなかったためリンク先の画像をクリックして見てください。(画像の左上に番号があります。)


さいごに

あくまでこれは個人の妄想の発露なので他の方の解釈もぜひぜひ聞かせてください。
それにシャニマスと服は作り手の想いをくみ取ろうと考えたりする所や自分の表現に重きを置いているところとか相性が良いと思うんですよね。シャニマス好きな人は服を、服好きな人はシャニマスを少し調べてみたら好きになる人もいるんじゃないかなと思ってます。この機会にいかがでしょうか。

シーズのスタリング妄想するの楽しかった~。いつか他ユニットや裏方組にもどんな服着てほしいか書いてみたいですね。
余談ですが、バレンシアガにBouncerというスニーカーがあるのでシーズのオタクやっている方はチェックしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?