【克己心(こっきしん)】
男女ともに一流の人は本能の赴くままに生きていない。
自分の本能を理解し、自分をコントロールして克服すべき部分は克服する「克己心」を持っている。
克己心とは自分に打ち勝つ心
営業をしていくうえで克己心は必須。毎日毎日受注がひっきりなしで困ってしまう営業マンであれば関係ないかもしれないが現実はそんなことはほぼない。一般的な営業マンは売れない日の方が多いのではないか?確かに売れた日はものすごく嬉しいが、売れない日は憂鬱になることもある。売れない日が数日続いてしまうとつい妥協してみたり、やらなくてはいけないことを後回しにしてしまったりと自分に甘くなる。人間は一度自分に甘くなるとよっぽどのことがないと返ってこれない。
克己心を持つということは自分と向き合い、自分と戦い、自分が決めたことをきちんと実行することにあると思う。やる気がある日も、ない日もどんな日でも関係なくやると決めたことは実行する。実際には毎日毎日難しいことを続ける必要はなく、誰にでもできる地味なことを毎日続けていくだけでOK。営業の仕事でいえば、前夜予習をして仕事が終わったらその日の復習をする。またその夜に明日の予習をして、明日も仕事が終わったら復習をする。実はそんな簡単と思えることでも毎日続けられない人が多い。
一流の人は毎日誰にでもできないことをしているのではなく、誰にでもできることを愚直に続けていくだけ。克己心を持って。
いかがでしょうか。誰しも気が乗る日はやるけど、気が乗らない日はやらない。そして成果が出なくて何もしなくなるといったループに入る人は多い。そんなときには難しいことではなく、誰にでもできる簡単なことを毎日続けよう。面倒になる日も必ずあるが、克己心を持って粘り強く続けることができれば自分自身が変わるキッカケとなるかもしれませんね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?