【こまめに報告・連絡できてる営業マンか?】
実は結構忘れてしまっている人が多い。社内・取引先・紹介先などに対してきちんとできているだろうか?忙しくてそんなことできないよって声がありそうですね。特に気をつけないといけないのが、誰かを紹介してもらったとき。紹介された時にはお礼は言うが、面談や契約などその後の動向について報告や連絡をしていない人がいます。紹介した方はその後どうなったかが気になるものです。だからといって逐次報告してくださいとは言いにくい。察してあげるわけではないが、気になっていることを察せないし気が使えるような営業マンにはなれないだろう。そういう人に対してはまた別の人を紹介するといったリピートは起きにくい。
取引先に対しても同様である。即日終わる内容であれば構わないが、1ヶ月以上時間を要する場合はある程度の間隔で連絡しておかないと先方も不安になる。連絡する内容はものすごく簡単でOKで、「今〇〇の段階ですので半分くらいまで進んでいます」といった形で現状がわかる。相手にとっても状況把握ができることと、なにより自分に対してのプレッシャーをかけることができる。想定していた進捗状況との乖離がないかの確認にもなる。
人に相談をしたときも、できる限り同じ対応をお勧めする。よく人に相談はするけれどその後どうなったかは一切言わない人もいるけれど、相談した以上は一言どうなったかぐらいを伝えておかないと次回以降相談に乗ってくれなくなります。そもそも相談に乗って答えたことが有用だったか気になるし。もちろん相談レベルにもよると思いますが。
営業目標達成するために毎日お手伝いしてあげていたのに、月末過ぎても結果がどうだったか言われないとかは萎えちゃうよね(笑)
いかがでしょうか。少し話が脱線しましたが、営業マンはこまめに社内・取引先などに報告、連絡が取れるよう心掛けておいて損はないと思います。何かをお願いしている側は今がどうなっているか気になるものです。当然、期日が設定されているものならば厳守しなければなりません。相手のためでもあり、自分のためにもなるのでこまめにコミュニケーションを取る意識は忘れないようにしましょう。
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