見出し画像

自分の特性と困っていること

こんばんは!

今日は前回書くところまで辿り着けなかった
自分の特性と困っていることを振り返ろうと思います。

これは今思い浮かばなかったり、後から増えたり減ったりと、あると思うのでまた更新したり、
同じ題名で書き直したりするかもしれません。


自分の特性

◎頭の中がごちゃごちゃして混乱しやすい
 (考え事が常に頭を駆け巡って気持ちが落ち着つ
  かない)
◎いろんな音がたくさんする場所が苦手
 (スーパー、公共交通機関等)
◎発想能力が乏しい
 (料理のメニュー、洋服のコーディネート、
  買い物等、自分で自由に考えることが難しい)
◎空間の使い方がわからない
 (デスクの整理、部屋の片付け等が難しい)
◎慢性的なイライラ感と不安感がある

仕事で困っていること編

◎知らないことを聞かれるとパニックになりやすい
◎雑談が苦手
 (何を話せばいいか分からず、給湯室やエレベー
  ターは冷や汗もの)
◎計画性を持って取り組むことが難しい
◎臨機応変な対応が難しい
◎自分で何か工夫することが思い浮かばない
◎頭の整理に時間がかかりすぎて、初めての仕事がパニックになりやすい。慣れるまで時間がかかる

性格で困っていること編

◎ネガティブで自信が持てない
◎人と比べて落ち込みやすい
◎物事が長く続かない
◎人目が気になりすぎて窮屈になってしまう
◎気が利かない

これに対する自分なりの対応ができていけたらいいなあと思います。
困りごとや悩みを書くと止まらなくなるのですが、
反対に自分の良いところ、得意なことを考えるのも自分にとっていいことなのかなあと思ったりします。

共感や、対応の仕方の共有等、みなさんに頂けたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?