見出し画像

いつまで上達できるのかな?

チェロの発表会の動画を作ってくれて、見ました・・・
いつも上手くいかないところは上手くいかないけど、問題ないと思ったところも上手くいかないものですね。
もっと基礎を固めていこうと思いました。
発表会は7回目になりますが、みんな確実に上手くなっている!
私だけ脱落しているのでは?
70代かな?というご婦人も昨年よりかなりレベルアップしている!
つまり70代でも上達できるんだ!と希望が持てました。

今はAシュレーダー1巻を始めていて、まだ最初のところ。
80曲もあるので、一カ月に0.5~1曲進むとしたら、120カ月、10年ほどかかりそう!
最後の方は難しそうなので、1曲に3か月くらいかかりそう。
私は特に不器用+年齢との闘いなので、10年で終われば上出来でしょう。
気が遠くなりますね。

真面目にやっていれば、いつか上達するかもと希望を持っていますが、最近釈然としないことも・・
私のレッスンの前の人はたぶん音大付属の高校を受験しようとする中学生のため、いつも10~15分ほどオーバー、そして私の次の人は若くて美人の方、私は時間ピッタリに終わるので、毎回15分ほど短いように思います。
先生も人間だから、教えがいがある人とそうでない人はいるのかもしれないです。
若い人はやっぱり教えていて、どんどん伸びていくので、やりがいがあるでしょう。
若い時に始めるべきだった。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?