見出し画像

猫たちの事

我が家には2頭の猫がいます。
2頭とも1歳でメスです。
先代の猫は16歳で亡くなり2年がたちました。
先代の猫は子供たちの遊び相手になるといいな、という気持ちでお迎えしました。
先代の猫は人間大好きで呼びかけるとお返事をして、お膝においでと言うとすぐに膝に乗り、何か言いたいことがあれば鳴いて要求し、言葉が話せないだけで意思の疎通が完全にできていました。

夫は猫を飼うのは初めてなので、猫とはこんなに人懐っこいのかと知ってすぐに大好きになりました。
その分亡くなった時はたいへんショックで夫は涙を流して泣いておりました。
夫はどうしても先代の猫が忘れられず、猫のブリーダーサイトを見て、似ている猫がいる!と写真だけで判断し、すごく遠かったのですがある地方の小さなブリーダー兼ペットショップまで行って、その場で即金で購入しました。
見学に行った時、ケージが一個置いてあり、網に張り付いた子猫が一匹いました。
写真は若干似ていましたが、実物は全く似ていないし、手足が細いわりに異常に腹部が膨れ上がっていたので、検討した方がいいと思いましたが、夫は言い出したら聞きません。
ペットショップの言うことを聞いてケージを買い、ハンモックを買い、いつもこれを食べさせているというフードを買い、私のチェロより高い金額を現金で払って帰りました。

その小さなペットショップで育てられた猫(スコティッシュフォールド。名前てん)は、トイレの躾はされておらず、さっそく粗相をしておりました。
下痢もしてしまい、環境が変わったせいなのだろうかと思っていましたが、ペットショップではトイレを使ってなくて、うちの猫たちは紙をしいておけば、そこでするので猫砂不要と言っていたので衛生的に心配はありました。
子猫の下痢は心配なので、病院に連れて行ったのですが食べすぎだろうということで、ヘルニアありなので避妊手術した時に一緒に処置しましょうということになりました。
きっと夫が猫を見学に行くと言ったので、一気にたくさん食べさせておなかの調子をこわしたのでしょう。
トイレの躾は一週間かけて覚えてもらいました。
最初鳴き声もしゃがれた声で、子猫の声ではなかったのですが1か月ほどしたら子猫っぽい声になりました。
ショップで買った高級フードは子猫にあわず、常に下痢をしていたので、別のフードにしたら治りました。

実は夫が猫を迎える前に私が懇意にしていたブリーダーさんより、子猫が生まれましたと言われ、お迎えすることになっていた猫(ブリティッシュショートヘア・名前モモ)がいました。
その猫は一般家庭で育っており、ブリーダーさんも信頼できる方なので、夫がお迎えした猫が落ち着いたころにお迎えに行きました。
お迎えに行くまでの間、動画や写真をよく送ってくれて様子を知らせてくれました。
お迎え当日、子猫は椅子にかかっていた孫の手で遊んだり、ソファの後ろに隠れたりリビングで自由に歩き回っていました。
写真や動画でも見ていましたが、両親猫たちや一緒に暮らしている猫たちも紹介してくれて、将来こんな感じになるんだなというのもわかりました。
フードは今まで食べていたフードをジップロックに入れてくれて、子猫それぞれが専用タオルを持っており、これを寝床に入れておくとなじむのも早いでしょうと、そのタオルも持たせてくれました。
健康でよく太っていて、家にすぐなじんでトイレも失敗したことがなく、手がかからない子でした。
こちらは私がお金を出しましたが、てんの半分の価格でした。

生育環境が違う2頭ですが、最初の頃はよくケンカをしていて一方的にモモがいじめられていましたが、一年たった今、モモが5.3kg、てんが3.7kgと体格に大きく差が出て、だんだんケンカもしなくなりました。
モモはいじめられながらも、てんの頭を舐めてあげたり、てんがいたずらをして叱られた時には、すぐにかけよって「大丈夫?」というように毛づくろいをしています。
いつも2頭はそばにいて、仲良しになってよかったと思っています。


4カ月のてんちゃん
2か月半のモモちゃん


最近のてんちゃん
最近のモモちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?