見出し画像

台風の影響で、3日間連続で出店予定のマルシェが全て中止となりました。中止が決定したのは前日のお昼。私は酵素玄米、甘酒、塩麹、玉葱麹を出店予定だったので、数日前から大量に作って熟成をさせておりました。

画像1

こんな感じで炊飯器が5台。マルシェで出す時に一番美味しい状態で提供したかったので、炊飯器は友人に借りて、酵素玄米を毎日4升ずつ炊いて準備をしていました。

私は長岡式で酵素玄米を炊いているのですが、米の計量から炊き上がりまでに2時間以上かかります。それを1日2回ずつ炊きました。甘酒、塩麹、玉葱麹も数日前から仕込み、準備万端という所で中止の連絡。「えーっ」っていう思いと「やっぱり...」っていう思い。それ以上に「この食品達をどうしよう、無駄にするのは可哀そう」というのが頭によぎり、友人のお店に連絡。そして、お店の一部のスペースを貸していただけることになりました。

画像2

(完成品の甘酒、塩麹、玉葱麹)


お店には多くの方が来てくださり、その場で食べてくださる方、知らない人同士で話が弾み団らんされる方、とてもほっこりする時間でした。お蔭様で、酵素玄米と甘酒はほぼ多くの人の手に渡りました。本当に感謝です。皆様ありがとうございました。

初出店、いろいろありましたが、無事に終えることができました。自分は多くの人に支えられていること、人との繋がりがとても大切だということを改めて実感しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?