見出し画像

渡航準備✈UCIで買えるもの!日本から持って行くべきもの!

こんにちは、ほっかいろです!2022年9月から7ヶ月間カリフォルニア大学アーバイン校に行ってきました!今回は、UCIで買えるものと日本から持って行った方がいいものをご紹介したいと思います☆

UCIで買えるもの

UCIや近郊で買えるものをご紹介します!とはいっても正直ほとんど全ての物が手に入るので、特に買える物を抜粋してます(笑)

  • 日本食(調味料も)

  • 調理器具

  • ボールペン

  • ノート

  • 教科書

  • 家具(寮に入ったらもともとついてる)

  • 布団(Targetでシーツと布団売ってる)

  • ミニ冷蔵庫・電子レンジ


日本食・調理器具

UCI近郊はアジア人が多く住んでる地域で、Mitsuwaという日本食マーケットが車で15分くらいのところにあります。醤油・みりん・ポン酢・焼肉のたれなどの調味料もそろっているのでおすすめです。

ちなみに、Hmartという韓国系スーパーもあります。Hmartでも日本食は売っていて、韓国の食材も売っているのでおすすめです。

⇧こちらのHmartはエリア内にくら寿司やココ壱番屋、カラオケもあって、よく韓国人の友達と遊んでました。

ちなみに、日本食の値段は日本の3倍くらいするので気を引き締めていくことをおすすめします、、!(笑)

私は留学して2か月くらいたった頃から値段を気にするのをやめました(笑)そのくらい、物価は高いです。

その代わり、UCIにはFRESH food pantryというUCIの学生なら週1回使える無料の食糧倉庫があります。そこで、卵や牛乳、鶏肉、パスタ、モッツァレラチーズ、野菜、クッキーなど様々な食材を手に入れることができます。事前申し込みすると待機列に並ばずに入れます。ぜひ利用してみてくださいね。


調理器具は、UCIの隣にあるUTCにあるTargetというお店で調達できます。ここのTargetは、食料品も雑貨もコスメも薬もあらゆるものが揃っているミニイオンモールみたいなお店です。

もしくは、Arroyo Vistaなどの寮に近いAlbertosonsというお店でも売っています。ここは比較的大きなスーパーで、アプリを入れるとポイントが溜まりお得にお買い物できるそうです。


布団・ミニ冷蔵庫・電子レンジ

ベッドの上に敷くシーツや布団はTargetで買うことができます。色やデザインを問わなければ比較的手に入るのですが、Targetはシンプルなデザインの物が多い印象です。

もし、色やデザインにこだわるなら、アメリカのAmazonで頼んでみても良いかもです!

ミニ冷蔵庫・電子レンジは、Arroyo Vistaに住む場合、Microfridgeというミニ冷蔵庫と電子レンジのセットを、留学期間中レンタルすることができます。

値段も9か月で日本円で2万円くらいでした。そして自室に冷蔵庫があるのは何かと便利なのでぜひレンタルすることをおすすめします!

以上、UCIで買えるものでした!続いては日本から持って行った方が良い物をご紹介します。

日本から持って行った方が良いもの

  • クレジットカード

  • ビーチサンダル

  • コンタクト(多めに)

  • 医療品

  • 服(特にズボン)

  • 業界地図(就活する人のみ)

  • 英単語帳


クレジットカード

これは明らかに日本から持って行った方が良いものNo.1です!!私は日本のクレジットカードも持って行きつつ、アメリカでもBank of Americaのクレジットカードも作ったのですが、アメリカの税金関係の手続きが面倒なので、おすすめしません、、(笑)

アメリカの口座を作るのは大賛成です!特に、アメリカは電話番号さえわかれば口座同士でお金の送金が出来て、PayPayのように使えます。友達とご飯を食べた際のお会計時に便利なので、アメリカで銀行口座を作ることはおすすめです!

Albertsonsの目の前にChase Bankという大きな銀行があるので、そこの銀行口座を作るのが近くておすすめです。Bank of Amreicaも車があればいいのですが、徒歩ではいけないので手続きに行くのが面倒になってきます、、!


ビーチサンダル

Arroyo Vistaに住む予定の方は、寮に着いたその日から大活躍する一品になっております!!トイレ・シャワールームを使う際の必須品、もっと言えば、部屋の中でも快適に過ごせる至極の一品です。

アメリカでももちろん買えますが、初日から使う事を考えたら日本から持って行くのがおすすめかと思います!

コンタクト・医療品

コンタクトや薬は日本からもって行くに越したことないです。というのも、アメリカは公的保険制度がないためか、薬が非常に効きやすくなっているからです。(これだけ聞くと、現地の薬のほうが効くのでは、、?と思ってきますよね。同感です。)ただ、現地の薬に挑戦する勇気がなかった私はモノモライの薬と解熱剤を持って行きました(笑)

コンタクトは絶対に多めに持って行くべきです!コンタクトの洗浄液(renuなど)はTargetに売っているので、持って行く必要なないと思います!

服(特にズボン)

Irvineのファッションはオシャレなのですが、なにせ皆さん脚が長くてヒップが大きくて、これいいなと思うズボンでも脚が長すぎて入らなかったり、お腹周りがぶかぶかだったりで、フィットするズボンを見つけるのが難しかったです。

ですので、特にズボンは持って行くことをおすすめします!

そして忘れがちなのが長袖!「アーバインはカリフォルニアだからあったかいでしょ!」と思っていた私は12月1月に激しく後悔しました。とても寒い。特に夜。非常に寒い。普通に冬でした。

慌てて現地のユニクロでヒートテックを買い、事なきことを得ましたが、長袖は持って行くのがおすすめです!(笑)

業界地図・英単語帳

留学中に日本の就活をする人もいると思います。そんな方にお勧めなのが業界地図です。日本の業界を一目で俯瞰できるので、アメリカに居ても企業研究などがしやすくなると思います。特にボスキャリに参加しようと考えている方にはおすすめです!

次に、英単語帳です。日英の英単語帳は寝る前の復習にもなるし、ふとした瞬間に役にたつので、持って行くことをおすすめします!


以上、UCIで買えるもの、日本から持って行った方が良い物でした!最後まで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?