見出し画像

どうしても出てこない場所

たまにはシンプルな挨拶します。

こんばんは。『ちゃ』でございます。

今日は「イップスのようなもの」という話を書いていこうかなと思います。

記憶はしてる

郵便番号、お客様番号、社員番号など、私たちはいくつもの番号を使いますが、使用頻度が高いものほど、パパパッと出てくるものです。

脳疲れが激しいときや、いつもと違うものへ記入するときには、「なんだっけ?」と頭の中から出てこないこともありますが、基本的には手が勝手に動くぐらい脳に刷り込まれていますよね。


さて、少し話は変わりますが、最近、私はとある場所でだけその番号を思い出せなくなります。

普段から使っている番号で、他の場所・場面では間違うことなく打ち込めますし、ちゃんと思い出すこともできるのですが、その場所に行くと必ずと言ってよいほど頭の中から引っ張れなくなります。

例え、1部の数字だけ出てきたとしても、それをキッカケとして正しい数字を打ち込むことはできません。不思議なことに、当たり前にできていたことがその場では全くできなくなってしまいます。

野球選手が突如、自身の投げ方を全く理解できなくなるイップスに近いものなのでしょうか。


イップスの原因の1つとしては以下のようなものが挙げられています。

ここから先は

595字

わちゃわちゃプラン

¥580 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?