見出し画像

『夢と金』

本日読んだ本はこちら

○興味の理由

・きょうだい児グループ運営の参考にしたかったから。
・NFTについてより知りたかったから
・毎週キングコング見たから

などなど

○内容について

・世の中にヒューマンエラーはなく、突き詰めていけば必ずシステムエラーである。必ず仕組みを見直す必要がある。

・プレミアムとラグジュアリーは似た言葉であるが全く異なるものである。

その他多数

○内容以外について

・この本を読んだ皆が口を揃えて言うが、わたしも例外になく共に勝ちにいきたい人たちに読んでほしいと思った。

・本のカバー表紙ではなく、カバーをとった表紙が好き。そしてこんな家に住みたい。

・所々に図があるので、わたしみたいなバカでも理解しやすい。

○1口感想

・今までお金持ちについては全く興味がなかった。しかし、この本を手にする数ヶ月前からお金を稼ぐ方法を少しずつ考えるようになった。それは、彼女ができ将来を考えることが増えたと共に、きょうだい児の活動や支援をするにはお金を持たないといけない、つまり守りたいもの・支援したいものが増えたことで必要なお金を考えなければいけなくなったから。そのような意味で、この本はより今後のわたしを変えるものだと思った。

・わたしの大学でこの本を読んでいる人はどの程度いるのだろうか。わたしの友人の中でこの本を読んでいる人はどの程度いるのだろうか。そう考えれば、その人たちに比べてわたしは少しだけ先に進んでいるかもしれない。
でも、もっともっと広く見れば、ピアスブランドを作っている人、数学×アートや教育の未来について実行している人、イベント運営を大学1年から続けて新しい雑誌を作り始めている人など同じ大学生でより進んでいる人がいる。なんならスリランカから飛行機を持ってこようとしていた人もいる。大学生だけでなく大人、全世界の人と考えればまだまだ自分は「遅れている側」ということを自覚しなければならない。
前者と比較する考えを捨て、常に後者と向き合わなければならない。ただし、自己卑下だけはせずに。

・意識高い系かもしれないが、それが運命なのかもしれない。真面目な性格に育っちゃったもんな〜(笑)。ありがとよ親よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?