見出し画像

やらないと決めた選択肢を我慢できるか

そろそろ変なお誘いを上手く断る力を身につけたい『ちゃ』でございます。

今日は「やらなかった後悔を我慢できるか」という話を書いてみようかなと思います。

貴重な連休の使い道を

久しぶりに2日連続の休みになりました。

ただ、当初から組んでいた休みではなく、勤務スケジュール上2連休になっただけなので、特になにも計画しておらず、この2連休で何をしようか悩んでいました。

わたしの仕事上、希望を出さなくとも連休になることなんてたぶん貴重で、次にいつ取れるか分かりません。
#もしかしたら結構な頻度であるのかもしれない


どーせなら1日休みじゃできない新幹線を使った遠出、なんなら日帰りじゃなくて泊まりの旅行でも行っちゃおうか・・・なんて考えてました。


が、結局はと言うと、家からそこまで遠くない範囲にお出かけして終了いたしました。


気力や体力が無かったわけではありません!!

シンプルに旅行に行くだけのお金がの余裕がなかった!!!
#そんな大声で言うな


さすがに突発的に動きすぎるのはマズいと思い、今月のスケジュールを確認したところ、ここでお金を使ってレッドゾーンを越えてしまうと、もっとやりたい事が出来なくなってくるので、「今回は遠くには行かない」という判断をしました。


貴重な機会を手放すなんて!と言われそうですが、近場とはいえ、なかなか行けなかった場所に行ったり、ちょっと気になっていた場所に行ったりと、休みを有効活用できた感じはあったので良しとしましょう。

大きな「やらなかった後悔」


さて、人間はやった後悔よりもやらなかった後悔の方が大きく感じると言われてますが、

ここから先は

906字

わちゃわちゃプラン

¥580 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?