見出し画像

彼氏に借金を打ち明ける。

私の社会人生活はマイナスからスタートした。

何がマイナスかって?

それは、お金。

50万。引越し費用や卒業旅行など含め、実はこの大金を親から借りている。この額が大きいか少ないかは人ぞれぞれ感じ方は違うと思う。色々あり卒業までに返済予定でしたが、どうしても無理だった。
無理だとわかっていながら遊びの予定を詰め込んだ、完全に私が悪い。こんなの誰にも言ったこと無かったし、言えない。

あーあ。やってしまった。
絶望でしかない。

頑張って貯金をしたいけど、まずは借金返さなきゃだし。でも借金がなかったらその分貯金できたはずだし。スキマ時間でバイトとかしたいけど、会社は副業禁止だし。

社会人になったら返せるだろと思っていたら、予想以上に生活費がかさむ日々。特に4月はまだ給料が振り込まれないからカツカツ。正直こんなこと書きたくないし、親以外の人に言えない。

しかし今日、彼氏にこのことを打ち明けてみた。

なぜかと言うと、彼氏とはこれからもずっと一緒にいたいねと話しているから。
これから生活を共にするかもしれない人に、隠し事なんてしてる場合じゃない。

でも…こんなこと言ったら離れていってしまうかも、 見損なわれるかも、私がこんなのでいいのかな?とか思ってしまって。借金がある状態で、将来を確約してくれる人なんていないに決まってる。

自分の中で、言うか言わないかの葛藤があったけれど、隠し事をするわけにはいかないよな。
絶対あとで苦しくなるから、と思って、今日LINEでポロッと打ち明けた。

そしたら「2人で乗り越えようね」と。
あなたはあなただから、比べなくていいと、

この文面を見たとき、涙が出てきた。
私が悪いのに、2人で乗り越えるべきものにしてしまって。ごめん。
でも、この人にならなんでも言えるなって思えた。

金銭面で相手に頼ることは絶対にしないけど、精神的な面で、もっとこの人に頼ってもいいのかな。

社会人なりたてでマイナススタートは、正直きつい。ぶっちゃけ、好きな仕事に就くことができた今、まだ社会人1年生だけど、仕事はとても楽しいと思えてる。
何がキツイかって、やっぱり金銭面。借金さえなければね…笑

まぁこんなにうだうだグチグチしてても現状は何も変わらない。とにかく収支をけずって、今わたしにできることをやるのみ。自分でやったツケが回ってきただけだけど、これを全額返済したとき、きっと大きな自信になると思う。

2人で乗り越えてみせるよ。待ってて未来!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?