見出し画像

3ヶ月後の自分へ

尊敬するダンサーさんの言葉。
ダンサーとして、経営者として、人として。
会って話したことはなく、認知もされていません。
私が一方的に存じ上げているだけ。

そんな方が、最近インスタのストーリーで綴っていた言葉。心に響いたのでnoteに留めておく。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

やりたい仕事が向こうから来てくれる奇跡なんて
ほとんどない。
やりたい仕事があるなら自分から行動しないと
絶対できないし、行動した先にやりたいことが
見つかる場合がほとんど。
ミュージカルの場合はオーディションを受けないと
始まらないし、オーディションに受かるための
準備(自分を高める)をしないと絶対受からない。

振付の仕事にしたって自分を知ってもらわないと
お声なんてかからないし、自分が作る作品を世の中に発信していないと知ってもらうことだってない。
もちろんどんな仕事でもクオリティは当たり前に
担保するけど、クオリティで勝負できるのは
場所を用意されてから。

まだ何物でもない自分が、ただいつかこんな仕事
できたらなって考えて待ってるだけじゃ
一生その仕事はできないんだよ。
やりたいことをするためにはどの道を歩けば
いいのか。その道を歩くためにはどんな努力を
しないといけないのか。
進んでみて違うなと思ったら方向を変えるし
言ってることもやってることも180度変わるけど
そこは遠回りなんかじゃなくて
常に最短ルートを通っているつもりで行動してるだけ

他人がどう思うとか、どんな見られ方をするとか
そんなのはどうでも良くて。
自分と自分の周りにいてくれる人が幸せかどうか。
それが重要だと思う。

行動した先にしかやりたいことなんてないし、
行動した先にしか見えない景色がある。
常に行動していたらその時々で一緒にいる人は
変わるかもしれない。
こんな仕事してたら常に一緒に行動できる人なんて
稀だから、少し寂しい部分もあるけどね。

でも動くことでしか広がりはないし、
現状維持では自分も周りも幸せにはできない。
いつかみんなで笑える世界を見るために
ない頭振り絞って動いていきたいな。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
思わずスクショした。

言い訳しない。
やらない理由、できない理由なんて
いくらでも作れる。

時間がない、お金がない
それは過去の自分が蒔いた種。

人生は選択の連続。
時間の使い方、お金の使い方、友達付き合い
全部今まで自分で選んできたこと。

学生の時しか遊べない
今のうちに遊んでおきな

って、どれだけの人に言われただろう。
でも遊ぶことが全て?
遊んでるだけで楽しい?

多分だけど、私は違う。

将来、
「もっと遊んでおけばよかった」
じゃなくて
「もっと頑張っていれば良かった」
って思うはず。

現に、大学4年の今も
「もっと遊んでおけばよかった」とは
全く思っていない。

「あの時挑戦していれば」
「あの時1歩踏み出していれば」

その気持ちが強い。
私って、これからもそう思っていくんじゃない?
誰かに遊べ、って言われて無理やり遊んだって
楽しめない性格。

どこかで目標を持って、何かに向かって
努力していないと気が済まない性格。

計画したってどうせ崩れるんだから。
計画して、悩んで、入念に準備するのもいいけど、
行動する前に心折れたらどうすんのよ。

取り敢えずさ、やってみよ。
やってから当たって砕けるかもしれないけど。
それでも確実に、昨日の自分は超えてるから。

他人と比べない。過去の自分と比べる。



3ヶ月後のあなたへ。

学生生活どうだった?
楽しかった?充実してた?
きっと、沢山の出会いがあったと思う。

私は今、ネイリストとして
ほんとに小さな小さな1歩だけど、
進もうとしているよ。

学生のうちに、できることを何でも
やってみようと思っているよ。

正直
今の自分の技術に自信がなくて。
昨日は「めっちゃ上手くできた!可愛すぎる!」
って思ってたデザインでも、
次の日になったら「なにこれ……?」って
思うことだってある。
これは自分が成長してるってことなのかな。
それともただ単に飽き性?

わかんないや。
でも、

やるしかない。

やらない、なんて選択肢はないよ。
やるしかないの。

やった先に、きっと未来がある。
見たことの無い景色が見えるはず。

万人受け目指さなくったっていい。
私のことを好きでいてくれる人を幸せに出来たら。

それだけで十分でしょ?

もっともっと、って欲しがって、
大きくなろうとする自分がいる。
考えているうちに、自分が何を目指しているのか、
どこが着地点なのか分からなくなる。

でも、この職を選んだ理由はさ、
"目の前の人を笑顔にしたい" だったよね。

目の前の人を幸せに出来なかったら、大勢を幸せになんてできるはずない。


学生の今より、負う責任は大きくて。
バイトずっとしてる今よりも、手取りは少なくて。

ただ「楽しい」だけじゃやっていけなくて、絶望しているかもしれないね。

持ち前のポジティブだけじゃどうにもならないこともあるだろうな。

でも、そんな時こそ、初心を忘れないでね。
どうしてその職を選んだのか。
どうして人を笑顔にしたいのか。

私は、自分のためじゃなくて、人のために。
私以外の人の人生を輝かせたい。

そのために、自分磨きも忘れない。
自己投資もする。
自分を大切にする。


ぶっちゃけ今ね、社会人になるのが怖いんだ。
正確に言うと、波があって。
楽しそう▶︎怖い の波。

ネイルのこと嫌いになったらどうしよう。
人のことが嫌いになったらどうしよう。

私の取り柄がなくなってしまったら。

私は私じゃなくなるのかな。

生きていたくない、って思う日が来るのかな。


今、周りにも恵まれていて、友人も沢山いて。
頑張れる目標、夢があって。

だからこそ、それが全てなくなってしまった時の
ことを想像して、怖くなってしまう。


ここ2.3日はネガティブモード。
バイト先でも、
「いつも元気なのに、今日顔怖いよ」
って言われた。

なんでだろ。おかしいな。睡眠不足かな?

はやく寝るか。深夜だし。

きっと明日の朝にはケロッとしてるんだから。
私ってそうじゃん。
人になにか意見されても、
いい意味でも悪い意味でも寝たら忘れる。

だから大丈夫だね、きっと。

私なら大丈夫。
高く飛んでいけ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?