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出版社コードとは何か?

こんにちは! 
わんこ雑誌『FURRY』の中のひと、クレです。

最近、出版社コードがついていない、
雑誌テイストの素敵な紙媒体をみかけます。
こちらは出版物ではなく、物販とみなされます。

もし、お手元に雑誌があったら
その裏側を見てください。
ISBNから始まる数字があるはずです。

ISBNとは、書誌情報(どこの国の、何という名称の出版者が発行する、何という書名の書籍か)を特定、書籍の取引や図書目録の編纂に活用されている。

ではなぜ雑誌には出版社コードが必要なのか。

理由は全国の書店やオンライン書店で購入、
または取り寄せができるから。

当たり前のようですが、こんな話がありました。

先日、
素敵な月刊ファッション誌を作っている会社様より、
「書店が積み売りをしてくれない」
とご相談されました。

購買層の高い書店にリーチしたと思われます。

積んでくれない理由は、
ずばり、その会社の雑誌は出版社コードがないからだと推測。

取次や、出版社を通してできる
発注や返本を、書店側が管理することは、
大変なので、交渉は難しそうです。

本は商品ではなく、知識の売り買いだったのでしょうか?
取次(平たく言えば代理店のような営業のような古い業態)は書店を守り、
出版社の物流や納品バランスを引き受ける
業務だと聞いたことがあります。

※詳しくないので間違っていたら本屋の販売員さん、教えてください。

さて、
大型書店にすら置いてもらえない可能性のある
雑誌『FURRY』ですが、強みは3つあります。

・全国の書店から基本、取り寄せができること。

・大手ネット書店から購入できること。

・大型書店とのつながりがあること。

大型書店で発売イベントができたらいいな、
と夢を見つつ、
雑誌にたどりつく前に必要な、
SNSやWEB、広告など、問題は山積みです。

中のひと クレ
優れたクリエイター仲間に恵まれていますが、
ビジネスに特化した人物がいないことに気がついた今日この頃!
いいよいい値で、という台詞がまだ生きているこの業界。
私含めてビジネスらしいビジネスは全くの初心者🔰。
目の前の目標は小さく、構想は目標として大きく。






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