【今だから思える】私は受験うつだったのではないか

こんにちは。わんちゃんです。
ふと、ネットニュースを見ていたのですが、ある記事が目に止まりました。
年々受験うつが増加しているという記事だったのですが、妙に親近感を感じたのです。
私は受験勉強を原因に悩み、自殺未遂をしましたが、現在生きています。
思ったのです。
自分も受験うつだったのではないかと。。。

受験うつとは???

うつ病はよく聞く精神関係の心の病気、らしいですが、受験うつと、うつはなにが違うのでしょうか。。。
受験うつとは・・・受験うつとは、受験期に発症したうつのこと。
未成年の受験うつが多い   引用:ネット
内容からするとうつとは症状の違いはないようですが、発症する時期が違うようですね。。。
個人的にうつと聞くと、心を非常に病んでいる人、というイメージがあります。私が病んでいたときは勝手にうつではないと思いこんでいました。
が、自殺未遂をしている時点でたぶんうつですね。
受験うつの症状として次の事が挙げられるようです。

  • 勉強が手につかずイライラしている

  • 悲しみや絶望を感じるようになる

  • スマホに依存するようになる

  • 「死にたい」と言うようになる

  • うまく睡眠が取れないようになる

  • 食欲がわかない、もしくは食べ過ぎてしまうようになる

  • ゆっくり休んでも疲れが取れない、身体への影響  引用:ネット

すべて私の症状と一致です。確信はできませんが、結構な傾向ありですね。

私の場合

私は自殺未遂をするまでに追い込まれてしまいましたが、今思えば考えを変えるだけで良かったのに、なぜあそこまで追い込まれてしまったのかがなかなか考えられません。
少し自慢になってしまい申し訳ないのですが、私的には、それほど勉強は嫌ではありませんし、悩んだとしてもすぐに解決して行動に移すパターンが多いです。

しかし、実際うつのような状態になっていたのは言うまでもありません。
食欲は落ち、常に自殺の方法を頭で考え、勉強も上の空でした。
振り返ってみるとかなりやばい状態だったのかもしれません。

死にたいと言われたら

ここからは死にたいと人生に絶望していたときの私の話になります。
まず前提として、すべての人に当てはまるわけではありませんので。
死にたかった時、私は誰にも相談できず、ネットを頼りました。
人間、辛いときは身近な人を頼りそうなものですが、私の場合は身近な人にこそ相談できませんでした。
具体的に言うと、親には心配されたくない、または怒られる理由はありませんが、怒られるのではないかと思っていました。
学校の先生方に頼ろうとしても、受験関係でとてもお忙しそうで話しかけられるような雰囲気ではありませんでした。
友達にはなんどか打ち明けようとサインを出しましたが、どうした?と聞かれても何も言えず、、、さらには絶対に親には言ってほしくなかったので、言って親にバレてしまったらどうしようと誰にも相談できなくなりました。

困ったときに頼れる親ですが、親として自分のすべてを知られているからこそ、大事なことを言えない、ということにもなります。
私は、お恥ずかしながら学校であまり怪我などをしたことがなく、弱いところを見せていませんでした。なので、気の弱い人間だと思われたらどうしようとずっと考えて人目を避けていました。
大切な人には心配されたくないと思うからこそ、私は顔も名前も知らないネットの世界でであった人に頼ったのかもしれません。
顔も名前も知らなければ、どんな事を考えているのかもわからない、自分のすべてを知らないひとには同情されても平気でした。

私は死にたいという気持ちをネットの世界で吐き出しましたが、勇気を出して相談する人もいます。
相談するというのはとても勇気のあることです。
そして、なかなか相談しづらいです。
なので、勇気を出して相談できた人はとても頑張ったかと思います。
迷惑になるかもしれないと思いがちですが、みんな迷惑を掛け合って生きているので今更言うことではありません。
そして、きついことを言うようで申し訳ないですが、死なれる方がよっぽど迷惑です。
今だから言えることですが、受験うつの人に言っておくと、
もう知っていることだと思いますが、受験はタダではありません。
お金がかかりますよね。未成年の場合、大体を親に支払ってもらいますが、受験期になると金が飛んでいきます。塾代、模試代、受験料、受験を終えれば入学金だって払います。
人生を決める受験ですが、国公立だろうが、私立だろうがお金のかからないで通える学校などありません。
死にたいと思っている人に聞きますが、
受験のための金を支払わせておいて、受けないつもりですか?
受けないことはできますし、取り消しはできますが、払ったお金は戻ってきません。
皆さんは葬儀代がいくらかかるか知っていますか?
最近よく聞く「小さなお葬式」ですが、最低でも15万はかかるようです。
私立高校が2万ほど、私立大学が3万から5万ほどかかるので倍以上になります。
そこまで支払わせるつもりですか??
はっきり言って親御さんの経済的負担はとても大きいです。
もしかすると亡くなったショックで自己破産、自殺なんてのもあり得るわけです。
死にたくて仕方なかった私はそんなことまで考える余裕がありませんでしたが、子供が未成年のうちに自殺してしまうのは親の負担がとても大きいです。
かなりきつく言わせてもらいましたが、金がかかる、かからない関係なく自殺というのは殺人を犯すよりも大きな罪だと思います。
もちろん、人を殺すのはだめですが、自分で自分を殺すというのはもっと悪いと思います。人間は健康で文化的な最低限度の生活をしなくていけないのに自殺というのはそれを破っているわけです。
自殺=悪い、というわけではありませんが、何もなしにあの世へ行けるとは思えません。

本題へ戻って、死にたいと言えることは勇気のいること。相談された側も戸惑うでしょう。今すぐ相談に乗ってあげたい気持ちはわかります。
しかし、何か少しでも変なことを言ってしまうと状態が悪化してしまうかもしれません。
そこで、
またまた個人的な話になってしまって申し訳ありませんが、死にたかったときに言ってほしいことをまとめたので参考にしていただけると幸いです。

まず、同情もありがたいですが、何があったの?でも何でもいいので何が原因で悩んでいるのか、死にたいという気持ちになってしまったのかそれを聞いてあげてほしいです。
気持ちを整理し、吐き出して、少しでも心の負担をなくして死にたい気持ちを取り除くことが大事だと思います。

あとは、人目のつかないところへ連れて行ってくれると助かります。
話し出すとだんだん悲しくなって泣けてくる、なんてこともありますから、人目のつくところで泣いてしまうと翌日の噂の種になりかねませんので。

話を聞き終えた後に、そうかぁ、辛かったね。と言ってもらえると相談してよかったなと思えます。決してやっていけないのは、断ること。
忙しい気持ちもわかります。しかし、少し様子が違うな、と思ったら話を聞いてあげてください。
そこで断ってしまうと、二度と言えなくなることもあります。
なかなか一人で抱え込んでしまいがちな悩みですが、すぐに吐き出せるわけでもありません。または、悩んでいることに気づかないときもあるかもしれませんが、自分のことを一番知っているのは自分。
十分にいたわってあげてくださいね。

本当に私は受験うつから抜け出せたのか

私が悩み始めたのはだいたい一ヶ月半くらい前だったと思いますが、本当に解決できたのか少し考えています。
死にたくなるほど悩んだことなのに、テストを終えたら治った。
死にたい気持ちがなくなって生きていることはいいことな気がしますが、このくらいで治ったと言えるのでしょうか。
最初はテストで成績が下がったことからすべてが終わったような感じでしたが、現在何故か復帰しています。
自分でも根本的な解決にはなっているのかわかりません。
ぼちぼち考えつつ、前を向きつつ、頑張っていこうと思います。

最後に、死にたいと思っている人へ、
死にたいと思ったからにはかならずどこかで生きたいと思える日がきます。
今の私がそうです。今まで感じたことがないくらいに絶望し本気で死のうとしました。
今死んでしまうのはもったいないです。まだ、生きていてほしいです。
なので、明日も私の記事を見ていただけたらと思います。
では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?