見出し画像

大事な何かを溶かしている気のする休日

一人暮らしをしてつくづく、実家暮らしとは訳が違うなと思う今日のこの頃。

節約のため自炊しているが、メニューは基本白米に味噌汁、漬物に納豆と豆腐といった精進料理のような食生活(そういう文化が好きだったりするので基本飽きなどはない)。やる気出たら鍋作ったりカレーやシチュー作ったり。肉は好きじゃないので野菜多めの食事になってくるかな。魚も骨が多いからと言って何かと避けがちなので魚くらいは動物性?の栄養取らなきゃと今書いてて思った。

前置きはこれくらいに…(お得意の迷走)

社会人で休みの日に小旅行なり友達と会ったりできる人って羨ましい、主に体力面の話で。
かくいう自分も以前は休みがあれば弾丸で旅行に出かけたりしていたのだが、一人暮らしを始めた途端に著しく体力気力がなくなっていた。腐ってもまだ二十代前半という若者だのZ世代など言われる年代なのに。
私の休日はというと、まず前日の金曜、仮に定時で仕事を終えて帰宅すると冷蔵庫に入れていた晩飯をチンして食べる。その後スマホなりテレビなりで気付けば三時間ほど経っていて、風呂に入るか入らないか迷いめんどくさくなり結局入らず日付が変わる頃に就寝。体内時計のおかげでアラームをかけなくとも自然と朝七時に目が覚めるも二度寝して本格的に活動する時間は午後になってから。
ほぼ睡眠のみで半日は時間を潰してしまったという何とも言えない気持ちになりながらも予定などないしな、とまたスマホなりテレビなりで時間を浪費し気づけば日が沈んでいて、流石に二日風呂に入らないのはな、とようやく風呂に入る。

アニメや映画を見るのはもちろん好きだが疲れからなのか、SNSのように即物的に得られる情報に走ってしまうのよね。結局SNSに数時間も入り浸っていたくせに何を見たのか何を思ったのかなんて覚えおらず、結果「スマホ見ていた」という着地しかできないのがもったいないなって自分で思って変に自己嫌悪。

旅行とかジムとか趣味とかに性を出せたら、時間を消費するだけじゃなくてなにかを生産できたはずなのに。
せめてもの悪あがきに、最近はテレビは消してスピーカーで音楽を聴くようにはしているけれど、「なんかもっとあるやろ、この時間の使い方」って思っちゃう部分もあって、このモヤモヤを抱えたまま気付けば日曜日の夜ってのが怖い。
休日って休むための休日なのはもちろんわかっているし、なにもしないのが休日って解釈ももちろん正しいし、ごもっともだと思う。あれほど生産性のある時間を過ごしたいと連ねた私でも休日のあるべき姿はこれだと思っている。
むしろ休日に非日常を味わいに行ける人ほど何というか、畏敬の念を抱いてしまう。だが同時に羨望の眼差しが隠せない。

たまに思う、週に五日仕事して二日の休日で体を休めることに努めて、これを何十年も繰り返したら自分に何が残るんだろうかと。例えば休日に絵を描いている人であれば、私が体を休めていることに努めていた数十年間はメキメキと画力をあげてもしかしたら個展なんか開くようになっているのかも知れない。

好きなものであれば時間を忘れられる、ご飯を食べることや睡眠をとることを忘れてしまう、みたいなことなのだろうか。そういう人たちは体力を削りながらやっていて、そのツケが平日に回って底なし沼にハマったような足の重さで出社しているのかな。
けどやはり、人間の生理的な欲求である食や睡眠を忘れ、平日の仕事に支障をきたしながらも熱くなれる何かがあるというのは羨ましい、オタク気質な友達はよく自分のキャパをわかっておらずこうなってしまうのだと語っていたが、それでも夢中になれるなにかがあるというのは羨ましく思う。

自分にも趣味はあるが、そこまで熱くはなれない。
勝手にセーブしてしまう癖があるのか、広く浅くとも深く狭くとも言えずその狭間を浮遊している感じであり、極めるならどちらかにせい!と思ってしまう。

二日の休日を、気力体力時間もろとも溶かすほどの何かに夢中になれるのってすごい才能だよなと。

夢中になれるほどのものに出会えていないのか、それとも素質がないのか。そんな結論があるのかないのかもわからないことをこねくり回しているうちに土曜の午前中が溶けてしまった。
それとも根本的な話、体力面なのか。体力が全てなのか。肉魚を好まずな食生活で運動などほぼしない、仕事もデスクワークだが、確かに体力面での自信は皆無である。
体力があれば思考よりも先に行動ができるのか?体力がないから思考に走ってしまうのかわからない…
とりあえず近いうちに、もっと良質なタンパク質を取り始めようかな。肉は苦手だから、プロテインでどうにかなってくれないかな(ここでまたスーパーに行くより動物性タンパク質かプロテインかでぐだぐだ考え思考に走ってしまっている)

着地点もよくわからないけど、私もいつか熱くなれる何か、形に残せるなにか生産性のある趣味が欲しい。好み的に圧倒的に消費する趣味が多いが、やるなら陶芸とか工芸品を作りたいなどと思うこの頃。

あ、アイキャッチはチーズケーキのように見えてヨーグルトケーキらしい、甘酸っぱくて美味しかった。
写真とかカフェ巡りも好きだな、文字にすると思いのほか思い出せることが多くて助かる。やはり日記って大事だな、それではまた。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?