見出し画像

青緑色(ターコイズ)を選ぶ人って〇〇な人

色にはそれぞれが持つキーワードがあります
今回取り上げるのは青緑色!

(カラーセラピーでボトルを選ぶ時には
“ターコイズ”と呼ぶので以後、そう呼びますね)

みなさんはターコイズをよく選びますか?
それとも、苦手であまり選ばないですか?


その色を選ぶ時は、
自分とそのキーワードが関連している時です!


今回の投稿を見ると

「ターコイズを選ぶ自分って
           〇〇なところがあるな」

「ターコイズを選ぶあの人って
            〇〇なのかなぁ?」と

自分や他の人を考えたり
理解するきっかけになったりするので
ぜひ参考にしてみてください!!

ちなみに…
私がターコイズで思い出すのは
夏に行った沖縄の海!

「透き通っていて、綺麗!!!」と感動しました

それでは本編にいきましょう!!


ターコイズの物って何がある?

「ターコイズのものを想像してください」
と言われたら何を思い浮かべますか?

南国の海?  トルコ石?  大河?
ミネラルウォーター?

このようなターコイズの物から
私たちは無意識にイメージを持ったり
印象を受けたりしています!

ターコイズのキーワード

先ほどあげた物から受ける印象をもとに

この色のポジティブやネガティブな意味の
キーワードが作られています!

数はたくさんありますが
みなさんによく当てはまりそうなものを
10個ほど紹介しますね

ターコイズのキーワードは

“新しい価値”  “臨機応変”  “情報”  “自由”
“循環”   “クリエイティブ”  “次のステップ”
“境界”    “我慢”   “束縛”
           などがあります!

ターコイズを選ぶ人って〇〇な人

それではターコイズのキーワードをもとに
この色を選ぶ人ってどんな人なのか

性格・過去状況・今の状況・今の気持ち・願望

の5つの観点から
それぞれ5個ずつ例を挙げて見ていきましょう!

「このような状況や気持ちが
        もしかしたらあるのかも?」

と、振り返るきっかけにしてみてください!

《性格》

・自由が好き
・チャレンジ精神がある
・コミュニケーション上手
・理想家
・束縛を嫌う

《過去の状況》

・一歩踏み出した
・クリエイティブなことをした
・チャレンジした
・流されていた
・束縛していた/されていた

《今の状況》

・アイデアを持っている
・テクノロジーに興味がある
・無意識に行動している
・流れに身を任せてる
・不自由さがある

《今の気持ち》

・新しいことが楽しい
・作ることにワクワクする
・いろんなことをやってみたい
・一歩踏み出すのが怖い
・束縛されたくない

《願望》

・次のステップに行きたい
・挑戦したい
・コミュニケーション上手になりたい
・自由になりたい
・柔軟さが欲しい

どうでしたか?

当てはまるものはありましたか?

・前からターコイズが好き
・最近ターコイズが好き
・あの人はターコイズが好き など

読んでいる方の状況が一人ひとり違うと思います


私は、
「久しぶりにターコイズの透き通った
綺麗な海を見に行きたいなー。」と思いました

旅行のキャリーケースがこの色なので
もしかしたら“自由”に出かけたい
という気持ちがあるのかもしれません


みなさんはターコイズを見て
どんな気持ちになりましたか?

今感じたり、考えたりしたことを
この投稿のコメント欄に書いて
アウトプットしてみてください!

自分の気持ちや考えを言葉にすることで
もっと自分のことが分かるかもしれません


ターコイズを癒しの色として
食事とアロマを取り入れたい方はこちら↓


他の色もピックアップして投稿しますので
チェックして、役立ててください!




インスタグラムでも発信をしてるので
興味のある方は覗いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?