「ここだけサルファ発売後」

20年くらい前か? 第3次スーパーロボット大戦αの発売前だった。2ちゃんというインターネット掲示板に、「ここだけサルファ発売後」というようなスレッド(話題)があった。サルファというのは第3次スーパーロボット大戦αの愛称であり、そのゲームが既に発売済みのつもりで語り合うという、おふざけである。

このゲームはシナリオ的には3部作最終章なのだが、当時の最新ガンダムであった「機動戦士ガンダムSEED」が登場することが大きなトピックであった。

そこで私は、次のようなネタ(おふざけ)を投稿した。

「クリアしたけど結局SEEDガンダムが加入しなかったんだが?」

これは、機動戦士ガンダムZZにはZZガンダム、機動戦士ガンダムF91にはガンダムF91が出てくるのだから、機動戦士ガンダムSEEDにはSEEDガンダムが出てくると思い込んだ人、という体のネタである。実際には、ガンダムSEEDにはタイトルを冠したガンダムは登場しない。

問題はここからである。このような返信がついた。

「俺は加入したぞ?」

氏ね。(←古語)
馬鹿かお前は。ネタの意味が分からないなら乗っかってくんなよ。このスレの趣旨はゲームが発売済みという架空設定であって、ガンダムSEEDの内容が現実と違うなんて話じゃねえだろうが!?
ネタスレだからこっちは指摘できねぇし、変な風に膨らまされるのが一番困るわ。


それから18年。調べたら18年だった。私はこのモヤモヤを抱えて歳を取った。

もはや2ちゃんねるはなく、オタク友達もいない。

もしこのレスを書いた人間が見ていたら言いたい。

半年ROMれ。

そして、お前らとまたゲームの話がしたい。


いやごめん嘘だ。ノリでノスタルジックな締めくくりにしてしまったが、特にそういうんじゃない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?