見出し画像

可愛いは正義だから。

こんにちは、ぽんぽねっとです。


歩きながらふと思いついたことを一つ。

↑可愛いですよね?? エゾタヌキです。
可愛いって、すごい力ですよね。
人の目を引く力がある。ついもっと知りたくなっちゃう。



エゾタヌキを知ったのは、
金塊争奪戦グルメ漫画で有名の(?)ゴールデンカムイに登場するからです。

作中にて、エゾタヌキを捕獲して食べるシーンがあるのですが、

つい
可哀想〜😭って思っちゃったんです。

他の動物も、アシリパさんと杉本はガンガン獲って食べてますが、
エゾタヌキは"可愛いから可哀想"って思ったんです。
可愛いって、人を無条件に優しくさせちゃう魔力がありますよね。


さて、
私は今留学の学内選考がひと段落し、
ストレスフリーな時間を過ごしています。
(数ヶ月後には渡航準備で大慌てですけど、、泣)

この1年間は、
ちょっと忙しくて、常にプレッシャーを感じているような生活を送っていて。
そんな生活の中で真っ先に時間を削ったのは、食事の時間です。

1日2食が普通、下手すれば1食の日もありました。
時間もないし、食欲もわかないし、飲み会とかも参加しないし、、、

そんな生活を続けていたけど、ついに学内選考を終えて、
ストレスフリーな生活が戻ってくると同時に、
食欲も戻ってきました。
1日2食じゃ、耐えられなくなってきたのです。

普通に食べれば良いじゃない!
むしろ、お腹が空いたとき、好きなものを食べれる時間があるなんて素敵!
と自分に言い聞かせましたが、

私は、1日3食食べることに罪悪感を覚えるようになってしまいました。

文だけ見ると、重く見えますよね。全然3食、食べてますよ。この1ヶ月間。笑 
ただ、以前と比べて少しだけ、
食べる前に葛藤してしまうんです。

私の忙しかった10ヶ月間。
食べる時間もなく、プレッシャーを感じ続けて、お腹が空かなかって10ヶ月間。

どこか、"食欲がない自分"に嬉しがっていたんだと思います。

そしてどこか、
こんなに苦労してるんだから、少しは痩せていますように〜〜😭って
願っていたんだと思います。

前と比べて、プレッシャーがないから、お腹も空いて、学校で何か食べちゃうこともあるんですけどね。
(意志薄弱!)



前置き長くてすみません。ここから本題です。
そこで私、考えました。

なぜ私は、痩せたいのか。
なぜ痩せて、美しくなりたいのか。
多分私は
 
痩せて美しくなることで、自分の弱さを他人に許してもらおうとしてるんだ。
ゴールデンカムイのエゾタヌキのように。

と今日歩きながら気づきました。
(※エゾタヌキは、許してもらうために可愛くなったわけでは、ナイ。)




というのも、

最近、大学3年生という、多くの人にとって人生の最も楽しく、そして忙しい瞬間でもあって、
幸運にも、私は様々なチャンスに挑戦できているんですが、
同時に他者に評価される機会も増えました。
大きな失敗はなくても、
「あの時、こっちの方が正解だったな〜〜」みたいな自己反省会って、あるじゃないですか。

そういう、経験不足とか、知識不足ゆえの過ちを、
美しくあることで、他者から情状酌量してもらいたいっていう気持ちが
少し、あるんじゃないかな??
って気づきました。

美しくなって人気者になりたい。
痩せて着たい服を着たい。とかももちろんあるんですけど、
それって結局、見た目を良くして、小さな失敗を、
見過ごしてもらいたいんです。

もちろん人生、そんなに甘くないですよね。
これから社会に出て、どんなに外見が良くても、ダメなもんはダメなんですよ。

でも、是非の中でも、曖昧な部分。
その部分を、美しさでカバーしたい。
少なくとも、印象の悪化を少しでも防ぎたい。

英会話がミスっても
プレゼンがちょっと手間取っても
人前に立って説明するのが苦手でも
ちょっと面白くないこと言っちゃっても
自分の企画がゴタついても。
可愛い、美しい人であれば、少しは許されるんじゃないだろうか。
美しくあれば、他者の優しさを、引き出せるんじゃないだろうか。だって可愛いは正義だから。














でもね!!!

私は思ったわけですよ!!

可愛いエゾタヌキでも、結局は杉本とアシリパさん、白石に食べられる!!!!

この世は!弱肉強食!!!!

つまり!!!美しさ、可愛さは、身を守る術では!! ナイ!!!

強さこそ、正義‼️‼️


わかっちゃいるけど、痩せ願望は、やめられねぇんだよなぁ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?