猫から愛を受け取る

1人で苦しんでいる時、泣いている時、いつも側には猫がいる。

何もせず、隣に座っている。寝転んでいる。
お腹の上にのってゴロゴロいっている。
手や顔をぺろぺろ舐めてくる。

何かを押し付けたり、強要したりしない。
こうしたらいいんじゃない?と提案もしない。
私を変えようとしたりしない。

あなたのことが好きだから、側にいるんだよ。
今のあなたのままで、いいんだよ。

そんな風に感じるから、猫は人間より愛を知ってるのかもしれないと思う。

ただ、側にいるのが愛なんだと気づく。
自分が他人に対して出来る唯一の励ましは、側にいること。
他人が自分に出来る唯一の励ましも側にいること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?