見出し画像

妊娠中の食事の難しさ、、

前回も書いた通り、
妊娠中の食事は常に

「食べてはいけないもの」
「食べた方が良いもの」
「食べたいもの」

の三つを考えていないといけませんよね。
もちろん他にもあります。
吐きやすいものだったり、など。


前提として、妊娠中の食事のあれこれは
先生やサイトによって異なる事もあるし
妊婦さんそれぞれでも感覚は違うし
あくまで私が心得ている事と私の場合、
ということを一応念を押しておきます。
あと、おそらくこの記事長いです(*_*)


妊娠7週目である私が上の三つに
当てはまるものを考えてみると


「食べてはいけないと心がけているもの」

・お酒
・生肉
・カフェイン
・ナチュラルチーズ
・海産物
・添加物


先生に1番言われたのは生肉でした。
まぁそんな食べる事はないかと思ってたけど、
最近フェス的なものでハラミステーキ売ってて
同行者が買い、ひとくちもらおうとしたけど
中レアで、危ない危ないとなりました、、、
火を通してるから大丈夫かとも思ったけど
おそらくダメだと思うから食べませんでした。


次にカフェイン。私は大のコーヒー好きで、
昔カフェイン中毒で高熱が出たりするくらい。
しかしその頃から飲むと頭痛や吐き気を
起こす事が多くなり、カフェインレスのものを
愛用していました。だからこれからもそれを
飲めばいいかと思っていたんですが、
コーヒー欲がほぼゼロになりました。
なので結局カフェインは気にしなくてよく
なりましたね。緑茶、紅茶、コーラなどは元々
そんなに飲んでいませんでしたね。


チーズと海産物について、
チーズ難しい、、となっています。
プロセスとナチュラルの違いはわかりましたが
なかなか料理にあるのはナチュラルばっかり、、
結構敏感になってないとなと思いましたね。
そして海産物は、寿司が食べれないのが
辛すぎますね、、、食べたい、、、
あと明太子も食べたい、、、

そして添加物、、、1番難しい。
何にでも入ってる。
さすがにモロ添加物!みたいなのは避けるけど
お菓子やインスタント系には大体入ってるし
なるべく、を心がけるしかない。
マックとか避けてる人多いらしいですが
マックのポテトが食べやすいと言う妊婦さんが
多いらしくて、うーん、となっています。
例えばカップ麺とマックならどっちが悪い?
とか考えだして無限ループ。手作り以外は
なるべく食べないけどたまに食べることにします。


あと余談ですが生卵もあまり良く無いのに
世の中意外と多い。
半熟卵なんにでも乗ってる、、、


「食べた方が良いと思っているもの」

・葉酸
・鉄分になるもの
・カルシウム

まず葉酸、難しいですね〜
なかなか食べ物から取り入れるのは
難しいですが食べないよりはマシと思って
食べているのがあります。
キウイとドライマンゴーと納豆です。
ドライマンゴーはつい安いものを買ってしまい
美味しくなくて後悔しているところ、、、笑


鉄分とカルシウムもほんと気持ちの
問題程度にしかとれていません、、、
鉄分のドリンク(ベリーヨーグルト味)や
ヨーグルト、ナッツと小魚のお菓子とか
ヨーグレットとかね。ささやか。。


やっぱり食べろと言われるものは
逆に食べたくなくなったりするよね。
肉や魚もそれらが入ってるとは思うけど
無理なんだよな、、、


「私が食べたいと思うもの」

・味が濃ゆいもの
・梅干し系
・そうめん
・たこやき
・洋食系
・フルーツ
・パン

考えるだけで楽しくなります。笑
色々考えて食べないといけないし
食べたく無いものも多くなった今、
食べたいと思えるものがいくつかあるのは
ホッとします(今だけかもしれないけど)

なかでも1番はそうめんですね。
あったかくしても冷たくしても食べれるし
無理な時がないです。だからこそ最後の手段だと
思ってるのでなるべく食べないようにしてます。


あと、食べてみてわかったりします。
和食系いけないかも、と思っていたけど
親子丼(鶏肉抜き)を昨日作ったら
めっちゃ美味しかった、、、

あとはパンがなんとなく食べたい。
ピザ食べたい。けどいざ目の前にきたら
食べる自信はない。頭で食べたいと思っても
目の前にきたら失せたりする難しさ。


余談「私が食べたくないもの」


・鶏肉
・その他の肉
・加熱した魚
・味が薄いもの
・炒め物
・若干だけど柑橘類のもの


それはもう食べるな、食べない。で
完結する話題なんですがあくまで記録なので。


なんといっても鶏肉が無理すぎる。
わざわざ他の肉と分けるくらいに。
見るだけできつくて、特にタンパク質っぽい
のとかがキツい。ファミチキでさえ無理。
他の肉は、牛肉ならいけるかなぁって感じ。
実際には牛肉は食べた方がいい気するしね。


味が薄いものはもう全般なんでも。
例えばポカリの薄め?っぽいイオンウォーター
がとても無理でした。料理やお菓子も、
あっさりしたものはキツかったです。


柑橘類は、オレンジを食べたりするのは
全然大丈夫なんですが、ジュースとか
お菓子とかがなんとなく、、、
吐き気を呼ぶ気がして食べてません。
実際調べたら吐き気にはあんまりよくない
ってあったりもした(私調べ)
レモン系もあんまりだなぁ


長々と色々書きましたが、総じて
気にしすぎたらよくないこともあるから
なるべく、を心がけようと思います。

いろんな方の食べやすいもの無理なものを
拝見するとほんとに一人一人違ってて
興味深いなと思っています。

また2ヶ月後とかには変わってるんだろうなぁ


ここまで読んで頂けていたら
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?