見出し画像

高校留学②🇮🇪 ハプニング発生‼️

こんにちは!ゆいです!留学も2週間目を終えました。様々なことがあったので書きます。

何をしたんだ⁉️
・寮に入寮
・学校開始
・週末ホームステイ

寮に入寮
寮?!ってなる方もいるかもしれません。私は他の留学生と共に生活して異文化も共に学びたいと思って寮に入りました。
入寮して絶句。なぜならスペインの子がほとんどだからです。最初の1時間はまだみんな緊張していて英語を話していたのでよかったですが、ご飯後スペイン語しか聞こえてきません。
え?!私はスペイン語を学びにきたのかなど混乱しました。スペインの子以外にはアイリッシュや香港、中国の子がいましたが、ほとんど私のフロアはスペイン人です。会話ももちろんスペイン語なので入っていけず、香港の子と2人でお話をしていました。夜には寮を辞めてずっとホームステイにしたいと、親や留学エージェントの方に相談しましたが、とりあえず1週間頑張ってみることにしました。
そしてなぜ、スペインの子がスペイン語をアイルランドまで来て喋るのかなど研究をしました。それはスペイン人の性格に特徴がありました。スペインの人は、濃いコミュニケーションを取ったり会話をすることが好きだからです。まだ英語での会話に慣れていなくて喋れないけど会話をしたいから、そういう行動になったのかなと思えるようになりました。
寮のご飯はとても美味しく生きがいは睡眠と食事です。そして、寮での生活では勉強タイムがあります。その時間では学校の宿題をやったり日本から持ってきたテキストをやったりして過ごしています。

学校開始
とーっても楽しみにしていた学校が始まりました。私はTYという4年生の学年です。
この学年では仕事体験をしたり、遠足に行ったり、自分が学びたいことが学べます。私の学校では約5時間ほどTYという授業があります。
それ以外は普通の授業なのか???そうではありません。地理、歴史、国語など様々な授業があり全てそれらもTYカリキュラムになっているのでディスカッションをしたり、興味深いことを学んでいくそうです。
授業については違う時にまた話します。
私の学校には多くの留学生がいるので、英語の補習の授業がたくさんあります。今はクラス分けをするために、テストを受けている最中です。とても手厚くていいなと思います。

政治の授業

週末ホームステイ
私は平日の5日間寮で過ごし土日はホームステイをします。金曜日の18時ごろホストマザーがお迎えに来てくれて、日曜日の19時に寮に帰ります。
とても暖かい家族で居心地が良いです。犬が3匹もいてクマさんみたいでとても可愛いです。この家族は映画を見るのが日常でまだ過ごして2日間ですがもう既に5つの映画を見ました。
また、この家にはとても大きな庭があるので土曜日にはお庭で日光浴しながらお昼寝をしました。アイルランドでは珍しくとても快晴で気持ちよかったです。
私は日本の映画しか見たことなかったので海外の映画を何も知らなくとても面白がられました笑日本という狭く小さい国だけれど、とても多くの文化が存在していて満足していた自分がいます。海外の文化(映画、音楽)に触れることも世界の人とコミュニケーションを取るためには大事だなと思いました。

最後まで読んでくれてありがとうございます!ではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?