見出し画像

〈社員インタビューVol.8〉美容師アシスタントから異業種への転職!

こんにちは!
採用担当の小島 杏奈です!(Twitter:@goodcrewkojima)

社員インタビュー企画!!👏

前回のインタビュー企画で元美容師アシスタントのつねみちゃんを紹介しましたが、その第二弾です!

今回は昨年の9月に入社をした山本さんにインタビューをしました♬

画像4

プレゼンテーシンは、実演、講義、スピーチ、レポートなどで利用できるコミュニケーションの道具です。のコピー


前職の仕事内容を教えてください!
前職勤めていた会社では、内定者インターンという制度があったので学生のときからお店で経験を積んでいました。
当時は床の掃き掃除やクロスの回収をやっていて、営業終了後にシャンプーの練習などをしていましたね!
試験に受からないとお客様の髪には触れてはいけないというルールがあったのでとにかく出来ることを必死にやっていました。
入社後は、シャンプー・カラー・縮毛パーマなどのカット以外の業務はすべて担当していましたね。
技術志向が非常に強いお店だったので、営業後は毎日終電間際まで練習を行い、とにかく技術を磨くために努力していました。
休みの日はカットモデル探しをしていたので、自分の時間はほとんどない状態でした。

なぜこの美容師を目指すようになったの?
私は、昔から美容師を目指していたわけではなかったんです。
高校卒業後の進路で悩んだ際、「やりたいことがないのに大学進学するのは違うのではないか、手に職を付けたいな」と思ったんです。
元々手先が器用だったこともあり、美容師の国家資格を取ろうと思いました。

山本さんは途中で正社員ではなくアルバイト雇用に切り替えたとのことだけど、なぜ?
朝は始発から、夜は終電まで練習を行い、休みの日はモデルスカウトを行っていたことで精神的に追い詰められていました。
当時人間関係でも悩んでおり、家に帰ってから泣きわめくような毎日を過ごしていたんです。
限界を感じたので辞めたいと伝えたところ、アルバイトでもいいから続けてほしいと言ってもらい切り替えて働くことになりました。
ただ、働きながらいろいろと考え、ずっと同じ場所に居続けるのではなく外に挑戦してみようかと。
やっぱり転職をしよう!と心に決めました。

異業種への転職活動を決めたと思うんだけど、どんな風に就活をしていたの?
まずは自分が何をやりたいかを考えました。
元々話すことは好きだったので、お客様と関わる仕事がしたいなと思っていました。
ただ、どんな仕事があるのか知識もなかったのでそこから先は考えられてはいなかったです。

転職サイトに登録して探してはみたものの、大学卒が必須という会社が本当に多くて・・・マッチング出来なかったです。
「未経験OK!」「短大・専門OK」という会社をひたすら探していましたね。
美容師の転職先は美容系しか出てこないということに本当に苦戦しました。
同期で転職している人もいましたが、ほとんどが次のキャリアも同じ美容師だったので前例もなく大変だったことを覚えています。

その後転職を支援してくださる方とお話をする中で、
機械も好きだという強みをくみ取ってもらい、「機械×接客」が叶う仕事を中心に紹介してもらいました。

周りも美容師へのキャリアチェンジが多い中で、民間企業を見ようと思ったのはなぜ?
将来的に考えて、美容師だけの経験では不安だなと思いました。
一生その仕事をしていく覚悟があるのであれば困らないと思いますが、職務経歴書に何も書けないと焦りを持ったんです。
年を取ってから外の世界に飛び込んで行くのは限界があるなと思いました。
美容師であれば免許さえあればいつでも戻ることを出来ます。
今のこの時期に、知識やスキルを身に着けて成長していこうと決めました。

画像2

最終的にグッド・クルーに入社を決めた理由は?
私が就活を始めたころはコロナウイルスが大流行している真っ只中だったので、ほとんどの会社で会社説明会は実施されずWEBでの選考でした。
会社のHPなどはしっかりと確認をしていましたが、会社の理念はどこも良いことを書いてありますよね。
そのため、面接の雰囲気や担当してくれた方の人柄で会社の雰囲気を掴もうと思っていました。

グッド・クルーの面接は、良い意味でカジュアルな雰囲気を作ってくれました。
「見極める」というより「あなたのことを知りたいです」という気持ちがすごく伝わってきました。
経歴ではなく私自身をしっかりと見てくれている印象を受けたんです!
純粋に面接が楽しかったです♬
会社が掲げている理念と、面接での雰囲気がリンクしてこの会社に入りたい!と感じました。
グッド・クルーは有名な会社ではないかもしれないけどここで自分も成長していきたいなと感じました。

改めてグッド・クルーという環境を選んでくれてありがとう!入社して半年間働いてみてどう?
グッド・クルーに入社後は、1週間本社で研修があったと思いますが、そこで学んだマナーが店舗でも活かせています!
お客様と話しているときの話の振り方やプラスアルファで会話を探そうという考え方は本当に学べました。
配属後はグッド・クルーではない会社が運営している店舗に行きます。
そのため、グッド・クルーの人たちとは物理的に距離がありますが、分からないことがあればありすさんに聞いています!
(ありすさんとは、弊社の育成部門のメンバーです)
何かあればすぐにサポートしてくれますし、毎月1回必ず面談でお話をしていることも助かっています。
自分が立てた目標に対して振り返りをして、出来ていないところは一緒に改善策を決められるので成長を実感していますね。

働いていく中でつらかったこともあった?
店舗配属後、OJT研修は正式配属ではない店舗で行っていたんです。
その後正式な配属店舗に異動したんですが、初日がめっちゃ忙しくて!(笑)
その時は大変でしたね!
ただ、異動してから1週間経った今、だいぶ慣れてきました!
ショップには同期がいるので、助け合って成長していこうと思います!

美容師の仕事と今やっている仕事で繋がっていることはある?
接客面ですね!
前の仕事ではとにかくお客様との会話を大切にしていました。
お客様と仲良くなる仕事でした。

今も、かしこまりすぎず、お客様との距離感を大切にしながら案内をしています。
普通はプランの話で盛り上がることってあんまりないのですが、前職で養った雑談力を活かして私は盛り上がることがとても多いんです。
お客様からも「あなた喋りやすくて話しやすいわね」と言ってもらいます!

逆に今の仕事だからこそ身につけられたことはある?
お客様への提案の仕方は美容師とは違うなと思いますね。
どんなに雑談が出来ても、提案し契約してもらうというのは難しいことです。
お客様に「うわ、営業されているな」と感じさせてしまうような提案はしたくありません、
今はまだまだ身についていないですが、この仕事を通してお客様から感謝されるような提案力を身に着けていけると思っています!

提案力って今後のキャリアや人生にどう活かしていけると思う?
日常でも提案力がある人っていろんな視点で考えられる人だなと思うんです。
この力ってどんな仕事でも活かせると思います。
固定概念に惑わされない考え方が大切ですよね。
「自分がこう思っているから相手もこう思っているだろう」ではなく、相手のニーズを引き出して提案する力は必ず活かせます!

今後挑戦してみたいことは?
私はモバイルショップでの経験で終わらせるつもりはなく、次のキャリアに挑戦することも考えています。
自身の職務経歴書に書けるものが欲しいというのは転職活動をしていた時から思っていたことです。
現在メンターに話しているのは、将来的にはモバイルショップから異動をして新しい職種に挑戦したいということ。

今現在やりたい仕事があるというわけではないですが、今後幅広く挑戦していきたいなと思っています。
そのためには会社で支援している一般資格も積極的に取っていきたいと思っています!

画像3

今後もまだまだインタビューをしていきます♬
ぜひお楽しみに!

グッド・クルーへの応募はこちらからお願いします☟
https://hrmos.co/pages/good-crew/jobs/0003170

◆会社HP
https://www.good-crew.co.jp/
◆Wantedly
https://www.wantedly.com/companies/company_4871737
◆会社Twitter
https://twitter.com/good_crew_saiyo
◆会社Instagram
https://www.instagram.com/goodcrew_jinji/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?