見出し画像

周りは自分と正反対の人ばかり。自分を変えてくれた出会い

昔はあんまり社交的に活動してなかったけど、10年くらい前から、新しい出会いをと思って社交的に活動するようになった

色んなタイプの人と知り合いになったり友達になった。コロナであんまり会わなくなってしまったけど

その頃から、出会う人は自分と違いすぎる人ばかり
それまでだったら、知り合っても合わないなぁと思ってまた会うこともないけど
なぜか知り合いや友達になったり、恋愛もした

恋愛は上手く行かないことが続いた
自分と全く違うタイプで正反対で、性格も考え方も価値観も違いすぎて
今までは、こんなにも自分と違う人と一緒にいることもなかったし身近にいなかったから、こんな人もいるんだなぁって思った
後になってみれば、学ぶことも多かったし自分の考えや視野が広がるキッカケになったから良い経験だったと思う

職場でも、本当に自分と正反対の人しかいない(笑)
上司も同僚も後輩も
超ポジティブ、人のことなんて気にしてないと言うか関心がない、物事深く考えない、何でも楽しんでる、人との関わり方も全然違う

だから、仕事のことを話していても全く意見が合わないことが多いし、私の意見は理解されず採用されない
でも仕方ないし気にしないでやってるけど

一緒に仕事してる後輩は、だいぶ年下だけど、先輩や目上の人にも言いたいこと言ってハッキリ自分の主張をする
意見されたりするのが嫌いで、納得いかないと人の言うことなんて聞かないから、失敗して自分で気がつけばいいことだからと思って好きなようにやらせてる
自分が間違えて誰かに迷惑かけても絶対に謝らない
ごめんなさいが言えないのは、プライドが高くて自分が負けたと思うからかな?
私は誰かに迷惑かけたり自分が悪いと思ったら些細なことでもすぐに謝る
ごめんなさいとありがとうはどっちも大切だと思うけどなぁ
でも、いつも笑顔で明るくて、ありがとうは良く言ってる

たまに頭にくる時があるけど、その明るさに助けられて、人への対応の仕方も勉強になってる
おかげで私は、前よりも笑顔でありがとうを言うようになった

出会う人も周りにいる人も、何でこんなにも私と正反対の人ばかり??
って良く思うんだけど、、

自分だったらこうしてるなと思うことも、それぞれにやり方も違ってて、誰かに向ける優しさも行動も違う

自分にないものを持ってる人と関わることで、考え方も変わって視野が広がって、固定観念を変えてくれる
人としても成長できて、ポジティブなインスピレーションをくれる
色んな人がいて、色んな考え方価値観があるということを知って、自分との違いを知って、その違いを受け入れていくことが大切だったんだとわかりました
自分に必要なことだったんだと思う
周りにいる人たち、出会ってくれた人たちには本当に感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?