見出し画像

【ちゅーがく理科】ちょっとお待ち!それ本物のアブラナですか?

 4月に入ったら1年生の授業は植物の単元ですね。知識•技能の評価が多くなりがちですが、れいちゃんさんの記事を読んで、こういう実体験がいい教材研究に繋がるのかなと勉強になりました。

 私もアブラナじゃないって分かっていながら、畑にあるブロッコリーの伸びたものをよく花の分解の授業でよく使っていました。がく、花弁、おしべ、めしべに分かれるならどの花でも構わないと思ってしました。 

 こんなにいっぱい種類あるんですね。特に小松菜の菜の花とか、アブラナと見分けつきません。

 やっぱり授業は本物が1番かもしれません。
 ぜひ皆さん、本物のアブラナで4月に勝負してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?