人間関係を築く上で、価値観は固定化しない方がラクなんだと思う。

33歳実家暮らし。週1アルバイト生活。割と健康な状態で正社員を辞めたので、週6で遊べる生活になった。

そうなると、色んな人との出会いがある。

色んな職業、年齢の方と話すと、どうしても「合わない部分」がある。というか、「合う部分」の方が少ないのが普通だと思う。

新しい文化との出会い。

こういう時に、自分の世界が広がったような気がするし、逆に自分を客観視できる機会にもなっている。

また、昔からの知り合いに「新しい文化」を紹介したくなるんだけど、全然受け入れてもらえなかったりする。こちらは良かれと思って誘っているんだけど…。

ちょっと傷つくし、イライラもするんだけど、一旦落ち着いて考えると、これはこれで「新しい発見」だったりする。

私の中に「新しい文化を拒否する」という選択肢を加えてもらえる。その上で、「新しい文化を知る」を選択できる。

少し冷静な思考で新しい道を歩けるし、それが危ない道だったとしても、戻る場所を確保できる。

「合わないな〜」ってだけで、関係を切るなんて勿体無い。

そもそも、「全てが合う人」なんてあり得ない。「合わない人」の「合わない部分」を、こちらが合わせるでもなく、相手に合わせてもらうでもなく、「合わないなぁ〜笑」くらいで許容し合えるのが、たぶん楽なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?